鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

新しいサーバーへ移行しました

というわけで、サイト全部を新しいサーバーへ移行しました。

以前からレンタルしているさくらインターネットから「爆速表示になる新サーバーへ移行しませんか!」というメールが頻繁に来ていて……。

対象になっていたし、うちのサイト重いってたまに言われるので表示が速くなるならいいかなと思いきって実行しました。


先程、移行が無事に完了しましたとメールが来て一通りチェックした所、驚く程軽くなりましたw素晴らしい。こんな事なら早くやっておけば良かったです。

しかし、問題点が一つ……。

移行の際に勝手にモジュールモードに変更になってしまうと言うのは知っていて実行したのですが、案の定cgiで動かしていたweb拍手が使えなくなりました^^;
モジュールモードから元のcgiモードへそこだけ戻す事も可能みたいなのですが、モードを戻すと折角早くなった諸々が遅くなっちゃうんですよ;

選択肢としては
・遅くなるけどcgiモードに戻す。
・web拍手は取り外して代替品を探す。
・web拍手を取り外し、そのような機能はもうつけない。
・cgiモードとモジュールモードを個別に切り替える方法があるらしいので、それを模索して直す。

暫くどうするか考えたいと思います。
その間、web拍手は使えませんので、何かメッセージを下さる場合はtwitterのDMかこのブログへのコメントなどで声かけして頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願いいたします。