鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

現状報告^^;

前回のブログで、次にここを更新する際は新しい環境!
とか言っちゃってましたけど、現在その通りにNEW環境で書いています。
そりゃそうだよね、どんだけ期間空いてるんだよって話ですが……。
実は未だに細々とした設定に追われていたりします。結局Macとさよならするという私の身を切る思いでの決断も空しく、いや、喜ぶべき事にMac今後も使うことになりました(一部)

数年後の自分に向けての備忘録も兼ねて今回の流れを書いておくことにしますw
前の記事とダブって書く部分も多いけれど、覚え書きだから見て見ぬふりして下さい^^;
結構このブログの過去記事を検索して、買った時期を判定したりしているので(笑

以下、長いのでスルーでOKw

 

CLIPSTUDIO Ver2に無料でアプデ出来ちゃうよメールがくる。

早速DLしてアプデしようとしたら使用中のMacのOSでは対応していないからOSアプデする事に。

ウキウキでアップデートしていたら、必須のOSまで辿り着く遙か前のアプデですでに
【君のMac、このOSまでしかアプデできないよ。ごめんね】が表示される。
と同時に、色々更新をしている途中で謎の警告文が出るようになる。
警告文を検索してみてびっくり。
警告文はどうやら「そろそろ壊れます」という予告だったらしい。

そういえばもう相当古いもんね……。と思いこれを機にMacを買い換えることを決意。
いつもPCを買っている店に行って相談するも、その話の流れで前にこの店で買ったwinももうそろそろ
ヤバイよねという話になり、win11にはアプデ出来ない機種である事がわかる。
そうなると新しくMac買っても立て続けにwinも壊れたらどうしようという問題が出てくる。
一気に二台揃えるとなると中古の軽自動車が買えてしまうレベルなので無理。
ここで数日家族と相談したり悩んだりでMacとさようならして今までMacでしていた事もwinで出来るよう
ハイスペックwin一台を組んで貰うことに決める。

最初はMacを買い換えるつもりがwinを買い換えることになり、グラボやその他諸々を選んで、イラストや動画がぬるぬる作業出来るスペックで組み立てをお願いする。ほぼゲーミングパソコンw制作期間二週間。

二週間後、新しいPCを引き取りに行き、古いPCのドライブを抜いて新しいPCにうつし細かい初期設定を店の人とする。(店内で5時間かかったw)
設定も終わり帰宅して繋ぎ、移行できていなかった色々を事前にバックアップしていたUSBから徐々に移す。
なんとかメールやネットは出来るまでになって当初の目的だったCLIP STUDIOも新しく入れてバージョン2にする。「そうだ! 曲もいれとかないとね!」と常に音楽は聴きたいので、何十年も愛用しているXアプリ(Sony)をインストールしたら、その瞬間PCがおかしくなりました。
Xアプリはもう随分前にサポートを打ち切っているかなり古いアプリなのでどうやらwin11と相性がよくなかったらしいです。でももうずっとそのアプリで音楽を管理していたので1万曲以上がそのアプリに入っており、しかも拡張子が3gp(笑  他で再生するには機種が限られるのです。
3gpって昔ガラケーだった時代に主流だったんですけど、着メロとか着うたとかそういうのに適していて今となっては誰が使うの案件な異物なのです。
しつこくXアプリを入れようとしたせいでPCが起動はする物のつかなくなり、手動で強制終了というのを繰り返す羽目に。ガッカリ通り越して意地になり、BIOS画面から起動とかしていたら……

失敗して初期化しました!(。゚(゚´Д`゚)゚。)

次の日店に電話して担当の方に来て貰って一緒に直すも、復元ポイントが店で購入時に作ってくれていた最初の物しか無くて、そこまで巻き戻り。
ここからまた5時間ぐらい掛けてようやくメールやネットが出来るように復活。
店の人にも「いやぁ、ビックリしましたよ。今朝お電話頂いた時に「前より色々速度が上がったのを実感して楽しく作業されている」という報告かと思ったら初期化したっていうからズッコケましたwww」
と笑われ、苦笑するしかなかったけどw

また一から色々な使用していたアプリやソフトを再インストールしたりすることに。
ここでもまた問題が発生
win10からwin11に変わったのですが、これって相当仕様変更があったようでwin10で使っていたソフトはかなりwin11では使えない状態でした。
代わりの似たようなソフトを探して色々いれてなんとかなっていますが。
サイト運営に欠かせない周辺ソフトは無事作業出来るまでに戻り、ここでまた音楽問題がw
もうXアプリは怖くていれられないのでiTuneにする事にしたのですがXアプリの中にあった曲をiTuneで開いたら、文字化け&アルバムの中がめちゃくちゃになっていて、約12000曲中4000曲が「不明のアーティスト」分類に(T_T)
一曲ずつ聴いてタイトルとか入れ直そうかと思ったのですが、考えただけで気が遠くなるので……。
ここは思いきって原本のCDを持っていない物は仕方がないけれど、持っている物は全て新しく取り込み直すことにしました。
MP3で取り込めば音質もかなりアップするし、整理整頓が趣味の私としてはきちっと分類されていないだけでストレスがたまりますし……。
で、この日からCDの山を隣に置いては取り込む作業を一日中していて、1週間ぐらいで大凡のアルバムを新規登録し直しました。
疲労度MAX;

ようやく本格的に普通の生活に戻れそうなネット環境も整ったので、次の段階へ。
最初から新調する予定だったのですが、色々落ち着いてからと後回しにしていたモニターを購入。27インチのモニターを使っていたのですが、もう少し大きくしたいなと思っていたので新しいモニターは32インチに。
同人誌を作ることもふまえて印刷時の色ブレを少なくしたいのでsRGB100%カバー、折角買い換えるので4KでIPSの物にしました。Macはね、5Kでadobe RGBカバーなので色合いや発色が比べものにならないぐらいいいのですよ……。ずっとそれに慣れていたので差は少しでも減らしたいところ。

モニターが到着、VESAマウントで壁に取り付けて……、フと前使っていたモニター、まだ壊れているわけではないし勿体ないなと貧乏性の癖が出てしまいw
結局捨てずにつかうことに。
ネットで調べた服の資料や自分の絵を参考にして描くことが多いので、資料を別モニターに表示し、メインモニターには絵を描くソフトだけというデュアルモニターとして使うことにしました。
新しいモニターの横に縦に設置し、上画面には常に曲を聴いているアプリ(iTuneで取り込んでいますが聴いているのはAIMPというアプリです。超お勧め!)下画面には資料という感じに使っています。
こんな感じです。(夜に撮ったので暗いですが……)

 

 

これ、めちゃくちゃ便利ですね~^^
とりあえず開いてるブラウザを置いておける画面が別にあるって、邪魔にならなくて最高です!今までは使用中のソフトに被っていたのでw
これは古いモニター壊れても二画面にするために小さいのをまた買ってしまいそう。捨てなくて本当に良かったですw

いざ試しに板タブを繋いでイラストを描いてみようとしたら
またしても問題発生!!www
もうこの辺から、笑うしかないよね。
これ以上まだ問題が!?勘弁して><って状態でした。
モニター画面を大きい物にしたせいで今まで使用していたintuos5のSサイズでは端までペンが届かなくなってしまったのです(もうもうもう……;;)
仕方がないので買いました。Mサイズを(T_T)
intuos5も相当古いのですが、今ってもうナンバリングじゃなくなったんですね? (いつの話)
intuos proという名前で統一されていて驚きました。5の後継機種らしいです。
ペンは前のがまだ替え芯が残っていたので古い物をとりあえず使っています。

ああ、これでストレスマックスの日々から解放されるー!

と、ここで予想外の展開が……。
家族が仕事(職場)で使っていたMacを新調する事になったので、そのMacをうちに持ってくるねという話。
いやいやいやいやいや、待って!
Mac置く場所にもう古いモニター置いて環境整えてしまったし、今更?え?どうするの?
でも、有難う。
というわけで、少し古くはありますが、お下がりのMacも貰える事になりまして……。Photoshopとillustratorはそっちで使えそうです。
CLIPSTUDIOはもうwinで設定してしまったので、このままこっちで描きます。
置き場所は……まだ届いていないので考え中

 

今ここですw


文字にすると長いですね……。いや実際一ヶ月ぐらい上記のことをしているわけですが。

今は使っていたソフトで入れ忘れていた物を入れたり、ブクマの整理をしたり、本当に元に戻るのはもう少しかかりそうですが、少しずつイラストも着手しています(写真の例で表示させているのは過去絵ですが)
小説書いている一太郎もね、win11になったら設定がおかしくなって謎の改行が入ったり、このままじゃ勝手に折り返してコピペできない状態だったりと(今は直しました)
なにかひとつ新たに起動すると、確実におかしな部分が出てくる毎日です。
win11と仲良くなれるのは当分先かなぁ……。

 

余談ですが、担当の方に来て貰っていたときにMacの方は今どんな状態ですか?ときかれて起動してみせることになったのですが、起動中フと思い出す。(Macポンコツなので起動に5分以上かかります)

>>>壁紙が佐伯と晶の半裸で抱き合ってるイラストなんだった<<<

着々と起動していくMac、慌てて「あ、あのデスクトップがそのボーイズラブの絵で(死)」……。と小声で言う私。
でもさすがオタク相手のエンジニアなだけあって笑顔で「あ、全然大丈夫ですよ~^^耐性有りますからw」と言われてしまいました。
50歳ぐらいの方でしたが、起動されて半裸絡みを見ても顔色一つ変えていませんでした。
さすがだよ。
でも、凄く恥ずかしかったです。私が。

とりあえず現在の私のご報告でしたw
多分読んでくれている方少ないと思いますがw

今日はこの辺で!