鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

更新しました&雑記

更新しました(久し振り)
本日『さようなら、初めまして』のmemory8をアップしました。

ずーっと前に言っていましたが、今回は桐野のターンです。まだ明かされていないニュー情報がいくつか出て来ますので混乱するかもですが、先をのんびり待っていて貰えたら幸いです。
前回からだいぶ長い間があいてしまい申し訳ありません。
またぼちぼち更新していきますので、お付き合い下さいませ^^

読後、イイネボタンや拍手を押して貰えるとめちゃくちゃ励みになります!!
読んだあとの一秒だけ、応援のつもりでアクションして頂けたら嬉しいです。

 

と、今日は少し創作についての語りを……。
偏った意見(ちょっと毒舌愚痴&物申す系かも;)ですので、そういうのが気になる方はスルーしちゃって下さい。

 

 

 

 

 一箇月前かもっと前か忘れましたが、某プロ漫画家さんのtwitterの呟きで、どこかの作者さんが編集者に「ストーリーで読者にストレスを与えないように」と言われたという物がたまたま目に入りました。
その編集者曰く「登場人物が辛い目に遭うシーンは極力省いて現実離れした優しい世界を描くように。それが売れます。薄味ハッピーが今の主流」みたいなニュアンスだったそうです。
これを読んだ時、凄く何というか……悲しい、とも違う。「あああああ」みたいな気持ちになりました;
その呟きは既に削除されているようですが、凄い言葉ですよね;

私もハッピーエンドは好きですし、現にサイトの小説も9割方ハッピーエンドです。
だけど、ハッピーエンドへ至る道のりにはかなり痛い描写や苦悩系の話があるものがほとんどです。勿論、私は商業ではないので売れる小説うんぬんは関係ない話ですが、こうも言い切られると、「本当にそうなのかな?」という気持ちが消えません。

ハッピーエンドって一言で言っても、受け取る側の解釈でメリバも死にネタもハッピーエンドになると私は考えているのですが、それって普通じゃないんですかね?
なにをもって「ハッピー」とするのか。ラストが共依存でビターな感じでも二人が想い合っていればハッピーエンドなのか。周囲を巻き込んで迷惑を掛けてまで恋のために突き進むラストがハッピーエンドなのか。愛し合って死んでからも相手を思い続けて穏やかな余生を送る残された側がいるのはハッピーエンドと言わないのか。
考えれば考えるほどわからなくなります。

そして上記の編集者の言葉は、ハッピーエンドを推奨しておきながら、ハッピーエンドを馬鹿にしているようにも感じます。
現実離れした優しい世界、薄味、など。読んで下さっている方を舐めているような発言に聞こえます。ラストがハッピーエンドで、道中も穏やかで優しい世界で進む、そういうBL小説や漫画だって、決して薄味なだけじゃないし、それを読んだ側が小さな部分で色々と感銘を受けたり元気を貰えたり、幸せな気持ちになったりする事も沢山あると思うんです。
それと、話の内容でストレスを与えないようにと言うのも、私個人としては全く理解できません。心の葛藤も、互いを思う故の苦しみや切ないすれ違い、そういうのをストレスって言うのかな?恋愛小説に置いて、そこを疎かにするのは違うのではと思います。
そんな事を編集者に言われたら、もう何も書けないですよね……。

その言われた作者の方はどんな気持ちでそれを聞いていたのだろう。
人間である作者の色もだせないなら、いっそのことテンプレ通りにかけるAIにでも書かせたらいいんじゃないかな。

私はハッピーエンド好きの、ハッピーエンド至上主義嫌いなのかもしれません。
私にとって自分で書く物語は、いつでも、ハッピーエンドを目指して書いているわけでは無くて、それぞれの彼達の恋愛の形を自然に書いているわけで、それが最終的にハッピーエンドになっても、ならなくてもあまり気にしていません。
何を持って幸せと感じるかは、その登場する彼達によって違うと思うから。
物語の全てが、最後がハッピーエンドかどうかで善し悪しが決まるなんてちょっと悲しいです。
拙宅の小説を読んで下さっている方は、そういう意味ではストレスMAXな話がほとんどなのに読んで下さっているので、感謝してもしきれないです(*ノωノ)
こんな私の小説を読んで下さって有難うございます。

それと、話は飛びますがpixivでも、タグ付けで小言を言われる事もあるらしいですね(逆カプとか嘘のタグはそりゃダメだと思いますが)
※攻めフェラ注意 とか ※受けが女モブと会話します とか、そこまで注意書きが必要とは……。どうしてそうなった?という感じです。
攻めフェラ注意に関しては、攻めはどの箇所でもいれる側だから、口でも受けにいれられるのは無理!奉仕はしない!みたいな事らしいんですが……え?え?ちょっと私には意味不明です。

互いに同じ物がついていて、SEXって互いを気持ちよくする物なんだから、攻めが受けをフェラして気持ちよくさせてあげたって全然いいと思うんですが……。しかも、別に奉仕じゃないと思いますし。好きなときに好きな方法で愛を確かめればいいじゃない。って思います。
※受けがモブ女と会話します。に至ってはもう目が点です。
会話したからなんなんだろう?受けじゃなくて攻めならいいのかな?
攻めならOKで受けはダメとかの行動じたい私にはわかりません。
上記の例は、二次創作の話のようなので私にはあまり関係がありませんが、この先オリジナルでもそういう部分を事細かに注意書きが必要になるとホントたまったもんじゃないなと思います^^;

とりとめもなくダラダラと書いてしまいましたが、あくまで私一個人の考えであり、反対の意見を持った方を攻撃するつもりは毛頭ありません。

ではでは。