鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

色々考えました。

もう9月なのに、まだまだ暑くてびっくりですね^^;
今日の日中、車内の外気温度センサーを見たら40度でした。
体温より高いって……。どういう事!?雨も降ったりするので湿度も高いし、もう熱帯雨林気分です。行ったことありませんが(笑)

 

さて、最近、どこでどのように創作を発表するのがベストなのか、私なりに模索しておりまして、今ってtwitterやInstagramのようなSNSの他にもpixivやムーンライトノベル、フジョッシー、pictbland、エブリスタ、カクヨム等など沢山ありますよね。

私は、投稿サイトが苦手です。
閲覧者としても見に行くことが無いし、投稿をするのも躊躇いがあります。
慣れていないので見づらいというのもありますし、それぞれの投稿サイトでどんな小説が求められているのかもわからないので、自分の小説をアップするのにも勇気が要ると言いますか……。
でも、pixivだけは頻繁に行って読んだり見たりしているので慣れてきたというのもあり、外部の投稿サイトとしてはこれからもpixivを使っていくつもりです。
pixivは二次創作者がメインらしいですが、サイトだけだと限界があるので、ちょっとお出かけしてサンプルを置かせて貰ったり、お品書きを投稿させて貰う場所が必要なのです。

そういえば、今回試しにWILDLUCKを全文pixivへも投稿したのですが、やっぱりバンド物は厳しいなと思い知り、かなり凹み、数日呆然としてました;まず検索がされませんw検索されないから閲覧もされません。為す術が無いまま終了(苦笑)

いや、私の小説がうけないだけでバンド物自体は人気なんだと思いますよ。決してバンド小説ジャンルを下げる意味で言っているわけではありません。
私の小説に限っての話です。
投稿した時期が何年も違うというのも勿論ありますが、WILDLUCKのブックマークは現在9で、俺の男に手を出すなが196です。差がwww
サンプルだとしてもやはり現代物の身近な職業の方が見て貰える確率は高いようですね。でも、9の中の方も196の中の方も、ブクマをつけて下さった嬉しさは変わらないので、そこは本当に有難うございますと言いたいです。

見つけて下さって有難う。読んで下さって嬉しいです^^

 

と、話が逸れましたが、これからの発表場所として、メインがここのサイトというのは変わりませんが、宣伝系やサンプルなどはpixiv、そして新たにtwitterのプライベッターを利用した更新も加えていこうと思います。
先日、プライベッターなるものを初めて使ってみたのですが、とてもシンプルで余計な機能もなく、読みやすいし投稿しやすかったです。
幾つか投稿したら、私のページトップ(?)で纏めて見る事も出来るみたいですし、便利でした^^
ただ、自分のサイトではないので18歳未満はお断りするとか、BLに興味の無い人の検索に出ないようにするとか、見るのも地雷だと言われそうな内容の物を避けて貰うとか、そういった事は出来ないようです。
プライベッターって普通にGoogleで検索するとガンガンひっかかってきますよね;
あくまで外部の一般ツールという事を考えて、プライベッターでの投稿は基本的にフォロワー限定公開でアップしていく予定です。
リスト限定なる物もあるみたいで調べましたが、読みたいという希望者をつのり一度リストにまとめて、そのリスト限定の公開みたいなんです。
そんな「希望します」宣言をするとかハードル高すぎで面倒に思う人が大半でしょうし、自分の行動を知られたくない方も多いと思うので、無難にフォロワー限定としました。

今回、WILDLUCKに登場したマットの独白小説を一本アップしてあります。プライベッターでアップするのは、サイトで番外編として載せるには短すぎるような短編や、ちょっとしたワンシーンのみのオリジナル短編、上記の独白小説のような習作、等がメインになると思います。
サイトの方で色々読んで下さっている方には、もうキャプション的な注意は必要ないと思いますが、プライベッターでも、特に前置き無く、悲恋や死にネタ、ダークな物など気にせずアップするので、ご自身の判断で苦手そうな物は避けて下さると助かります。

尚、今後増えてきたら、まとめてサイト内へ移す事も充分あり得るので、そこも御了承下さい。

 

先日twitter宣伝用アカウントを作りましたとここでも書きましたが、現在はそちらがメインです。以前のアカウントも残してあってそのままにしておこうかどうしようか考えていたのですが、活用する機会がほとんどないので、今年いっぱいぐらいでアカウントは削除させて頂こうかなと思っています。

色々考えていると言いつつ、ほとんど何も変わっていない気もしますが^^;

これからもサイト共々、どうぞ宜しくお願い致します♪