鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

負けず好きの負けず嫌い

世の中よく聞く言葉の代表選手と言えば

「俺さ、よく変わってるって言われるんだよね」ってやつ。

あたかも【変わっている】事がいいかのような、【個性】と勘違いしているような、そんな印象しか受けない言葉である。

今の時代、変わったヤツなんて五万といるのだから、ここは逆手を取ってこれからは、

「俺さ、よく普通だって言われるんだよね」というのがナウなんじゃないかと思う。

わざわざ、【普通】を強調するところが普通じゃない気もするが、そこがまたいいのである。

上記のセリフに抵抗があって恥ずかしい(>ε<)ノ という人は短縮バージョンの「俺、凡人だから」というのでもいいと思う。中々普段の生活で【凡人】という言葉を使う機会は少ないので、多少インパクトはあると思う。

あ、別にインパクトなんていらないのか……。

もひとつよく聞く言葉として、「案外負けず嫌いなところあるからさ^^;」ってやつ。

負けず嫌いは勉強で発揮すればモリモリ学力があがるし、何事も競争社会なのでいいような気もするが、マイナスポイントとして何か…こいつ重いな…と感じさせてしまう場合もある。

ただの友人や恋人に大いに負けず嫌いを発揮してしまうのはどうかと思う。

鉄拳(ゲーム)で彼女に負けたからと言って、徹夜で指が血まみれになるまで練習し、翌日彼女に「きゃぁ!どうしたの!?その指」と言われ苦笑いしながら「俺、案外これでも負けず嫌いなんだよ」とかいう男がいたら、私個人としてはちょっと嫌だ。

個人の趣味なので、そういう男が好き!という女性もいっぱいいるとは思うが、私は鉄拳で負けたときに「うわー 何々!!コツ教えて〜!」とか言えるくらいの男の方が好感が持てる。いいじゃないか。別に勝たなくても(笑)

さて、周りに多発している【負けず嫌い】と相反するのが【負けず好き】である。

私もどっちかというと負けず好きだったりする。好きというか、まぁ…競うのが面倒というのと、別に勝てなくていいやという適当な性格という事なのであまりいい事とも言えないが…。

しかし、そんな私も妙な所で負けず嫌いだったりする。

突然だが、私は船が沈没する系の海難事故パニック映画が大好きだ。

タイタニック」のように甘い恋愛が絡んでいなくても、船が沈没するだけで満足だ。

先日、テレビでもやっていた「海猿」も邦画をほとんどみない私がレンタルまでして見てしまった。別に伊藤くんのファンでも加藤あいのファンでもない。

私の海難事故映画好きはまぁ、いいとして

その手の映画を見ているときに必ずやってしまう事がある。

海難事故=海の中へ潜る場面あり

と言うわけで、映画を見ながら潜っている間、一緒に息を止めてみるのである。

死ぬか生きるかの瀬戸際な登場人物に毎回無謀にも挑戦してみる。

しかし……全敗…どうやっても登場人物より長く息を止めていることができない…これは何だかとても悔しい。先日の「海猿」でも潜って次の階層へ向かうまでの時間一緒に息を止めて見たが、やっぱりだめだった。

私が登場人物なら間違いなく死んでいる。

無性に悔しいぞ。負けず嫌い全開でムムムとなっている。

いつか、海難事故映画の登場人物より長く息を止められるようになる。

ちょっとした私の夢である。

現実で海難事故なんかにあった日には、真っ先に死ぬほど運動神経が鈍いのでせめて映画鑑賞では生き延びてみたい…。

あれ?だから何なんですか?

意味不明の駄文…今日はここまで(苦笑)