鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

久し振り日記

随分久し振りな日記になってしまいました^^;

いつのまにか春の兆しになって、暖かい(一昨日は寒かったですが)毎日です。

ここ最近、パソコンから離れていて、キーボードではなくペンで文章を書いていたのですが

あまりの自分の学力低下に、「もしや、ボケてきた!?」と青ざめてしまいました…。

キーボードで打っている限りは、誤字脱字はあるにせよ(ヲイ)

漢字の細部まで熟知していなくても文章って出来上がります

しかし、いざ書こうと思うと、細かい部分が書けないのです…

滅多に長文を直筆で書くという機会がないのが、原因だと思いますが

これは由々しき問題です!  &ショック…

日頃、本を読みあさっているので、読むことは読めるのですが、読めても書けないでは

日本人としてイカンだろうと思い、最近は辞書を見ながら漢字の練習をしていたりします。

でもなぁ、ほら、もう歳だから覚えがわるいんだよね(涙)

これは学生レベルに到達するまで相当時間がいりそう…^^;

PCの普及で、便利になったのは間違いないけど、

根本的な部分でダメになっているような気がしてなりません。

ニンテンドーDSLite、実はまだ買えていなかったりしますが、買えたら

漢字の練習用に【脳を鍛える大人のDSトレーニング

でも購入しようかと思います。

それとこの前、加減算で自分の脳年齢がわかるというのをやったのですが

これまた認めたくない真実が…

貴女の脳年齢・・・50歳

本当の事いうと3回やってみて、最初は65歳でした(苦笑)

3度目でやっと奇跡的に50歳…

これもかな〜りまずいですよね^^;といっても私は理数系が大の苦手なので

これは多分学生の時と変わってないかも知れません。

今でもかなり頻繁にレジの前で恥ずかしい思いをします。

「○○円になります」

「あ、はい。じゃぁこれで」(←小銭込みで手渡す私)

「えっと……」(←笑顔が少し曇る店員)

「?」(←わかってない馬鹿者自分)

「…これはいらないですね」(←余計な分の小銭をひきつった笑顔で返す店員)

「あ!そ、そうですね すいません 勘違いしちゃって…」(←本当は勘違いじゃないけど見栄を張る私)

「ありがとうございました〜」(←けっ 馬鹿なヤツめと思ってるに違いない店員)

こんな感じで、計算を間違いまくっている日常です。

ヤバい私(笑)

最近はそれを出来るだけ避けるために千円札を多用していたら、財布が小銭だらけになり

小金持ちにまっしぐらになっています…財布が重い…私の心のよう^^;

計算はとにかくもう無理なので、せめて漢字だけでも書けるように頑張ります(トホホ)

あ、そうそう メーラーの調子が悪いようで、送って下さったメールが遅れて届くというような事が

最近頻発しています^^;もし、メールしたのに返事がこない!等ありましたらお知らせくださいませ