鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

あてにならないと思う事

ちょっと前に見たニュースで食品のアレルギー成分表示に表記ミスがあり

その食べ物を食べた子供がアレルギー症状を訴えた というのがありましたが

そうなのです。世の中何でも信じちゃぁいけないのです。

いや、食品表示はね ちゃんと信じなければいけませんけども

最近当てにならないなぁと思うことがいくつかあります

今日はそれについてグダグダと語ってみたいと思います(ネタ切れなのか!?)

その一     ネットで何かをDLする時の残り時間の詳細

これね 絶対におかしい!!あきらかに迷いが見えますもん 詳細でも何でもない

寧ろアバウト過ぎです。残り3分と最初に表示され、30秒後に残り4分って

おい!!増えてるって!!!!いったりきたりを繰り返すこと数回  迷ってます!!

どうしても詳細と書きたいならリアルタイムでこう書くべきです

「最初はさ3分かなーって思ったんだけど  始めて見たら結構容量が多いみたい

 あ、でも多分4分で終わる予感・・・と言ってる間に残り2分です

 ヤバイ!一個間違えちゃったぞ えっと30秒追加しますね」

と、こう書かれれば詳細と言えるでしょう(←かえってウザイってば)

そもそも一秒の単位からあっていないような感じがします

はっ!!これってもしかして 私のMacがおかしい・・・んじゃないですよね??

その二     スーパーのお買い得品

これもだまされてはいけません! このね「お買い得品」というのがクセ物です

「広告の品」だった場合はOKですが「お買い得品」もしくは「月間売り出し品」

これらはあてになりません。いくら黄色と赤の文字でアピールしてあっても

たいていは安くありません 何度かだまされましたが(←だまされてるんじゃん)

下手すると原価とたいして変わらない場合も・・・これも、ちゃんと書いて欲しいですよ

「そんなに安くはないけど この前の定例会議で売り出すことが決まったので

 お買い得品って書いておきます 宜しく〜」

こう書いてあればいいのにね; でもこれじゃ誰も買いませんか はい^^;

その三     CDジャケットについている帯のうたい文句

これはねー 勘違いである可能性も結構あり。私的にはあてにならないと思います

ヒットチャートNo1とかは嘘かいてないと思いますけど そうじゃなくて抽象的なやつね

「唸るギターに炸裂するドラム 世界を震撼させたヘヴイサウンドここに見参!!」

きいてみたらペラペラのロック崩れでした(汗)

この程度で震撼した世界に震撼しましたよ;;

BURRNやMUSICLIFEの編集員がコメントしているなら多少は信じますが

レコード会社がかいたものは 得てして「オイオイ」というものが多いような気がします

小説もそういうことありますよね 「若き新星 ミステリー界に殴り込み」

まぁ こんなダサイ事はかいてませんが この場合、感覚もありますが、面白くない

場合もあります。(面白い場合もいっぱいあります)

面白くなかった場合は ミステリー界ではなく編集部に殴り込みに行きたくなっちゃう人もいるかもしれません

やっぱここは一つこんな風にかいたらどうだろうか

「まだまだひよっこだけど、読んでみた限り僕は面白かったよ 君はどう思うか

 わからないが、もし興味があったら買ってみて欲しいな どう?新人を発掘するのも

 なかなか新鮮だろう?」

と(笑) っていうか僕って誰だ??

その四     廃品回収でまわってる車の放送文句

先日、実家で古いテレビを捨てようと思い、週末に必ずくる廃品回収を待っていた時のこと

遠くから聞こえてきました

「壊れていても結構です いらなくなった テレビ ラジカセ オーディオ ビデオデッキ

 鳴らなくても結構です お声をおかけ下さい」と。

早速呼び止めて、父親がテレビを運んだ所 一言

「あー これ壊れてるの?この型はね 古いから持っていけないや 悪いね〜」

って 待て待て待て待て!!!! 何でも引き取ってくれるんじゃないのか!?

壊れるくらいなのだから、古いのは当然OKなんじゃないの??

軽くショックを受けました  で、この場合はどういえばいいかというと

「新しく買ったけど 何故か鳴らない 新しく買ったけど何故か映らない

 古くないのに壊れちゃったよ オイ   そんなテレビ  ラジカセ

 オーディオ ビデオデッキはございませんか?」

と言えばどうでしょう これならあてになります(笑)嫌みな廃品回収だよ これじゃぁ

他にもいっぱい思いついたのですがキリがないのでここらでやめておきます

やっぱり、何でも鵜呑みにするのはいけませんね^^;

真実をみきわめるのは重要かもね(笑)

さて、今後の更新予定ですが、明後日以内(?)に拍手の小説を入れ替えします

今のものは そのまま作品の中へと移動 新しいショートストーリーは

短編「28からの恋愛プラン」の二人のお話です

ではではまた明日〜