鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

目指せALLブラウザ

何やら大げさな勢いづいたタイトルですが たいした事はありません;

今日は一日かけてサイト内を色々と改装しまくっていました(燃え尽きた…)

見た目は変わっていないのですが70個近くのhtmlファイルを全部修正したんです

というのは最近MACOSXになり

ブラウザがSafariという最新のになったのはいいのですが

そのブラウザで見ると何故かうちのサイト文字化けしてるんです(^^;

で原因を調べて直す手段も発見したので徹底的に修正しました。

これで大体のMac及びWinのブラウザで同じように閲覧できる……予定(笑)

あ、あと、MAILフォームがメニューから消えていますが、なくなったわけでなく

ABOUTの中へとお引っ越ししました。ついでにレス専用のBBSもABOUTへと移動しました

ので、今度からはこちらで今まで通りお願いしますvv

そして、ABOUT内に「推奨環境Q&A」なるコーナーを作りました

サイト内で表示がおかしい等あった場合の対処法をブラウザ事に説明してあります

遊びにきてくださっている皆様に少しでも楽しんで頂きたいのでvv

私はあまりパソコンに詳しいわけではないのですが

出来るだけの事はしたいですから…

結局自己満足なのかもしれないけども(苦笑)

それにしてもSafariは凄い神経質なブラウザなんですね(><)

使い始めて知ったのですがhtmlに記載している事以外は

いっさい無視で表示されるようです

IEやNNでは 特にMETAタグで指定しなくても勝手に文字コードも判別してくれるし

おかしいところは無視。足りないところは補充してくれるのですが

Safariに関しては非常にシビアでこっちが文字コードを指定しなかったら

即文字化けです(涙)

や、それが原因でサイトも文字化けしていたんですが

今までブラウザの能力に甘えていた私が悪いんですけどね

Safariでサイト見た時は愕然としました

「お前が指定してないんだから 当然だ 俺は指示された事は完璧にやってるぜ」

と挑戦的な態度で挑まれた気分でした。でももう大丈夫なおしたし〜

一カ所どうしても原因がわからないMacIEの表示に不具合があるのですが

それは力及ばず…

一応ABOUT内の「推奨環境Q&A」に一時的な直し方は書いておきました

もう少し調べないといけない模様〜

今回修正した事で、もし余計に表示がおかしくなったぞ?というのを見つけたら

メールで教えて下さいね

集中力が最後切れ気味だったんで そういう事もあるかも(笑)

さて、漸く小説に集中できそうです^^