鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

近況報告

まずは長期間サイト内連載を休止している現状について。
突然の休止、読んで下さっている方はもう離れてしまったかも知れませんが……、言わせて下さい。
本当にごめんなさい。

3/20に最後の更新をしてから、3ヶ月とちょっと。
自分でもこんなつもりでは無かったのですが、気がついたらどんどん時間が過ぎて今になってしまいました。
数人の親しくして下さっている方からは「なにかあったの?」と心配メールやお手紙を頂いたりしたのですが、ハッキリ言うと、なにもありません;全て私の気持ちと体力とモチベーションだけの問題です。

ここで近況報告をする事でさえなかなか向き合えず、でも、書くことで再度自分の気持ちを整理できるかなとも考えたので今こうして文章にしています。支離滅裂、言い訳がましく聞こえるかも知れませんが、今の私の気持ちです。

きっかけは、ある方に言われた言葉でした。
相手は勿論悪意はなく普通の会話の中の一言だったと思うし、相手は全く悪くありません。
少しフェイクを入れて書きますが、その言葉がどうしても刺さって寝ても起きても脳内をどんどん占めて行くばかりの状態に一時期なっていました。
今のご時世「私の書く小説は読む人の気持ちを落ち込ませる」と突きつけられたように感じました。
(そうはっきり言われたわけじゃないですよ?私がそう受け取ったという意味です)

勿論、私は萌えを文章として吐き出している程度の、全く高尚では無い物を書いていますので私の小説が人を幸せにする!なんて傲ったことを思っていたわけではありません。
でも、読んで下さっている方を幸せに出来ないのと、暗い気持ちにさせてしまうのは同等ではありません。
しかしその気持ち、私もわかっているのです。

私の書く小説はズバリ暗めです^^;よくいえばシリアス。へヴイな展開もあるし、人も死ぬこともあります。
自分はそういう展開が好みだから、ここまで突き進んできましたが、いざフと立ち止まってみると何だかそこから足を進められなくなってしまいました。
自分が好きな小説を好きに書く!それでいいじゃん!って今でも強く思っていますし、悩んだところできっと私の創作スタイルに変化はないでしょう。だからただの独り言みたいなもんなんですけど……。

そのきっかけがあって数週間書けないでいたら、すっかりそのダメージもなくなった頃から今度は「創作をしないで普通に過ごしてる自分」に慣れてきてしまいました。
連載や、完結していないシリーズがあるとどうしても日常のありとあらゆる時に「続きそろそろアップしないと」と誰に強制されているわけでもないのに考えてしまう。そういう生活を何年もしていたので何だか不思議な感覚でした。

一ヶ月ぐらいはインプット期間にし、執筆から離れて休憩しようって色々な映画や連続ドラマを鑑賞したりしていました。そうしたらモチベが復活していつか書きたくなることが今までは多かったから。
だけど、中々そうならなくて現在です^^;

外しても良いかなってぐらい静かで無風の拍手やイイネボタン、更新してもほとんどない反応。
投票所設置で何百も票が入ったキャラの約束番外編をアップしても、読んで感想をくださったのは3人でした。
でも!その3人の方からのメッセージが本当に嬉しくて、頂いたメッセージは今でも何度も読み返しています。当時はそのおかげでやる気がアップし創作が捗りました。その節は有難うございました^^

そのあとの時期からかな。
創作する自分について考えるようになりました。
よく「貴方は誰のために小説書いてんの?好きで勝手に書いてるんでしょ?」「誰かのために書いているんじゃないんだから人のせいにするのはおかしい」「反応に依存する悪い例」って説教されがちな話ですが、やはり反応を貰えたら嬉しいしやる気が出るのは創作を発表している人間では多かれ少なかれ有ると思っています。
上記のことを理解し、「その通りだ、もっと自分をしっかり持たなきゃ。人に構って貰おうとするなんて甘え」って思う自分と「でも……、やっぱり読んでどうだったか一言で良いから知りたいんだよ」って自分がせめぎ合って、そういうのに少しずつ疲弊していたのも事実です。
塵も積もれば……で今になってあらわれたのかもしれません。
だから反応下さいって話ではなく、こうなった原因を自分で分析した結果の話です。

創作と関係ない私事では、自分や家族が色々と病気になったりの付き添いや心配事がここ最近一気に増えたというのもあります。これに関しては、ある一定の年齢を超えて両親が同居の人は特に振り回されることが増えるのは仕方が無いし、皆もやっていることだと思うので、私も出来る範囲で頑張ってはいます。

しかし、心配事があっても家事や買い物、頭を使わない趣味は出来るけれど、創作は出来ないんですよね^^;
頭がその事にひっぱられて集中が出来ない状態だから、物語に入り込んで没頭できない。
時々、誰の事も考えないでいられる一人暮らしがしたいって思ってしまいますね。
私自身の持病に関しては、5年ほど投薬治療を続けているので、駄目そうなときは時々薬の量を増やすこともありますが、案外変わらず過ごしていますので大丈夫です(笑

創作を一定のペースで続けることの難しさを日々実感しています。
このブログの記事を書くのも凄く時間がかかってるわりに、内容ないなぁ~なんて苦笑い^^;

ただの愚痴大会みたいなもんになっていますが。
連載がエタるような事だけにはならないようにしたいので、またぼちぼち創作にも向き合っていこうと思っています。

そんなこんなで現在の状況説明でした。

リハビリでブログぐらいはもうちょい顔出して記事を書いていきたいです。
小説を待っていて下さる方は、もうしばらくお時間下さい。

ではでは!