鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

続・お知らせ(完)

昨日書いた記事の続きです。
本日の夕方頃、完成のお知らせを受けて無事修正が完了しました!!

多分見ている方は何処がかわったのかわからないレベルだと思うのですが、数カ所どうやっても縮められなかった謎の余白部分や、これまたどうやっても消せなかったヘッダーと小説文の間に入ってしまう灰色の1mmぐらいの線とかwそういうのを調整しすっきりした統一感のあるデザインになりました。
私、凄く気になっちゃうんですよね……。
例えば

f:id:misakishion:20220126022701p:plainこんな感じで「前へ」「次へ」のリンクが上下の隙間が等間隔の間に並んでいないと気になって仕方がない。当初は大元のように上寄りで下に隙間が空きすぎだったのですが、現在全小説ページを見直して、等間隔でページ移動出来るように修正しました!

ね、ホント。私以外どうでもいー箇所ですw
でも自分のサイトで気になる所があるとずーーっとモヤモヤするじゃないですか。
なのでこの一点以外にも、細かい箇所に調整を入れて貰いました。
おかげですごく晴れやかな気分(笑)
やってくださったのは本職のエンジニアさんだけど^^;

修正を入れて貰ったことで配置ズレがおきて見えなくなってしまったリンクの部分や、見切れていた部分も、先程サイト内全ページを確認しながらコツコツと修正しました。

そうそう!!修正していて初めて気付いたのですが!

ナント!澪達の番外編『DateLine』の1.2.3全話『ivory』の一話目と玖珂達の番外編『intangible』がリンクが繋がっていなくて404ページへ飛ばされてしまう状態になっておりました。
これ、いつからなのでしょう;
もしかして半年ぐらい気付いていなかった可能性……。それとも、今回の修正でおかしくなって繋がらなくなってしまっただけなのか。
ちょっとわかりませんが、現在はページを作り直し、読めるようにしてあります。
やはり、年に一度ぐらいは全ページのチェックをした方が良いなと反省した次第です。

余談ですが、皆さん404ページ(存在しないページのURLだと表示されるエラーページ)に出くわしたことがあるでしょうか?
拙宅は404ページもオリジナルで制作しており、晶と信二と楠原の三人でトランプをしている絵のモノクロが表示される仕組みなんですよ(笑)
もし今後間違って404ページに出会ったら見てやって下さいw

サイトの方が落ち着いたので、今日(今)から小説の方にとりかかりますね。
それでは次回更新で。