鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

機種変更って疲れます

今日はサイトに関係ない雑記です。

先日、iphoneを機種変更しました。以前使っていた物がもう古かったので、壊れる前にと踏み切ったわけですが、いやもう、当分は機種変更という文字を見るのも嫌なほど疲れました^^;

というのも、実は7月にiphpne11に機種変更したばかりだったんですよね;上のはその時の話。
そこで終了していればそれで良かったのですが、iphone11がとにかく重くて(T_T)

いやぁ……、舐めてましたね。重いって言ってもたかがしれてるはず。と気にしていなかったのですが、いざ手に入れて毎日相当な頻度で使用する内に気付きました。

「これは、洒落にならないな」と;

ゲームなどをしない方には問題ないのでしょうが、私は結構ゲームもするので何時間も持っていると、もうね……軽い筋肉痛状態w

ポケ森やパズルなどの機敏な操作を必要としない物ならいいのですが、音ゲーに関しては、親指が届かない場所もあったりでフルコン逃しまくりでした(苦笑)就寝前に寝転がっていて一度顔に落ちた時は、泣きそうなぐらい痛かったですw
それでも、ほいほいと買い換えるほど安い物ではないし、もうこれは自身の握力や腕の筋肉を鍛えるしかないのかなと。

ネットで『iphone11  重い』『腕 鍛え方』等と検索していると、重いという不満があちこちに書いてあったので私だけじゃないみたいです^^;
でもこれ、男性は何も問題ないようです。
私も結構力がある方なのですが、手の大きさが女性と男性じゃ違うし、そこのホールド感もやはり差があるのかなと……。同時に機種変更した家族は、何も問題ないらしく今もiphone11を使っています。

と!ここで!同居している父の携帯がiphone7だったのですが、機種変更したいな~と急に言い出しまして^^;急遽、私がiphone12の発売を待って機種変更し、父に私が使っていたiphone11を譲るという事になったのが今月初めの出来事。

これはラッキーな事だったのですが(iphone12は私好みのスクエアタイプに戻っていて11より軽い)なにせ、父はスマホに詳しいわけでもないので、機種変更をして使えるまでの設定を全て私がやるという事になりました。

しかも、急に母も「私もiphoneにしたい」と言い出して……。

同時に三台の機種変更をやる事になってしまったのです。
両親の機種変更はゲームなどがないので、まぁ、簡単と言えば簡単ですが、母はガラケーからの乗り換えだし、父は音楽を100曲以上スマホにいれていたので、中々に時間が掛かりました;
iphone12を予約して、店舗に入荷したと連絡を受けてからいざ三台の機種変更へ行ったのですが、帰ってからが地獄でした(>_<)

 

それぞれのPCのituneに暗号化したバックアップをとっていたので、PC三台にそれぞれ新しい携帯を繋いで同時に復元……数時間後、やっと使える状態にはなりましたが。
ナント、なぜか!!!父の入れていた曲が復元されておらず……;
ネットで原因を調べつつ、元の音源が入っている15年以上前の使っていなかったPCから移行する羽目に……。起動するのに7分ぐらいかかるやつ……。

その間、全員のappleパスワード設定やセキュリティの設定Wi-Fi設定などをやって、なんとか両親の方は終了しました。

ここから自分のiphone12のゲームに全部ログインし直して引き継ぎパスワードをいれて立ち上げ……。ゲームって機種変更するとそれまでのアップデートが最初からになるので一個一個のゲームのデータ更新が半端ない時間が掛かるんですよね^^;私はLINEをやっていないので、面倒くさいと言われるLINEの引き継ぎはなかったので少しは良かったのかな……。
全部無事に終わるまでに2日かかりました。

いや、でも。大変だったけれど、11から12になってそこは本当に良かったです!
グラムにしたら30グラム違う程度ですが、その僅かな重さが、長時間持っていると全然違うんですよね。これです↓

f:id:misakishion:20201127163038j:plain


予約だったので好きな色も手に入ったし(青にしましたが、シリコンケースをつけているのでほとんど本体の色が見えませんw)なにより、形が昔大好きで使っていたiphone5と同じ角張った感じになったのでかなり満足しています。

無地でシンプルな薄型ケースなので、背面にはヒプマイの推しディビジョンのポップソケッツをつけています。
青で統一されて可愛いです♪

f:id:misakishion:20201127163033j:plain

ねんどろいども今日、銃兎が届いたので、少し前に届いた左馬刻と並べてみましたw理鶯はまだ届くのが先なので待機中ですw早く揃わないかな~(*^^*)
これ、アニメの変身バンクにあるヒプノシススピーカーの背景も欲しくなりますねw

 

スマホの話はここまでですが、最近一気にフィギュアが増えました(笑)

f:id:misakishion:20201127173008j:plain

私一昨日25日が誕生日だったのですが、そのプレゼントで13日の金曜日のジェイソンとハロウィンのブギーマンをゲット、自分で少し前にITのペニーワイズ(ねんどろいどと、別のシリーズ)を買いましたw一年前から予約していて発売が延び延びになり;今月末に届くチャッキーと、あとはサイレントヒル3 ロビー・ザ・ラビットも3体届く予定(これはちっちゃいやつ♪)。

いよいよ置く場所がやばいです……。
ホラー系のフィギュアってほんとよく出来ていて、ずっと見ていても飽きません♪

 

小説の更新は予定通り週末になります^^

 ではでは。