鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

自分の小説について考えてみました

少しご無沙汰しております。
コロナに続き、毎日荒れた天候で、水害の危険がある地域にお住みの方は気の休まらない日々を送っていらっしゃると思います。
十分に気をつけて、ご自身とご家族の身を第一にして、お過ごし下さいね。

さて、そろそろWILDLUCKの続きを更新予定ですが、今日は別のお話です。

最近ちょっと真面目に自サイトで好まれているお話の傾向(?)を探っていたりします。
もちろん、書きたい物を今後も書きますが、その中でもどういうお話がいいか迷った時に参考にしたいと言いますか^^;
pixivのブクマなども気にして見てはいますが、あちらはサンプルのみなので、今回はサイトに限ってのお話です。

自分の書いている小説の中でどういったシーンが皆様の萌えに繋がっているのか、創作者としては知っておきたいなって思うわけです。


拙宅は小説の末尾に「いいね」ボタンをつけているのですが、そのボタンが押されるとカウントが残ります。+1とかそういう感じの。
この「いいね」ボタンのシステムは、WP(サイトを構築している大元)のプラグインの一つで、勝手に統計を取ってくれたりするのです♪
その章が萌えたから押したよ!って理由だけではないでしょうし。既読の意味で押して貰えてるかもですし、逆に、気に入ってくださっていても押さない場合も勿論あると思いますが、一応統計TOP10が最近のアプデで表示されるようになったので、これを機に少し考えてみようと思いたちました。

これです。

f:id:misakishion:20200710054654j:plain



期間は、このいいねボタンを設置してから今までなので3年ぐらい?いや、どうなんだろうw期間がいまいちわからないのですが、長くても4年ぐらいだとは思います。
一番反応を頂けたのは【俺の男に手を出すな5-25】らしいです^^
あ、この上記のスクショは文字が途中で省略されてしまっていたので、青い文字で見えていない部分を書き足してあります。
5-25は、シリーズ5の最終回です。
続く【俺の男に手を出すな6-19】ですが、これもシリーズ6の最終回ですので、やはりpixivのブックマークと一緒で第一話と最終話はその分下駄を履かせて貰えているのかなとは思います。

が!!6-19は信二と楠原が初めてセックスをするシーンなんですよね。
次に【俺の男に手を出すな5-21】ですが、これも澪と椎堂が初めて結ばれるシーンがあります。
澪達は、他のCPと違ってセックスそのものに壁があったので、シリーズ3では無し、シリーズ5でやっとという感じでした。なので、書く私もですが、読んで下さっている方もそれだけ思い入れを強く感じて下さったのでしょうか?
BL小説だというのもあり、私はクライマックスにセックスシーンを持ってくることが多いので、そういうシーンは気に入って下さる方が多いのだなと感じました。

【before Christmas】は澪と椎堂のほのぼのラブ話です。7位に入っている【Halloween night】もそうですが、季節のイベント系の読み切りは明るめのコメディ寄りなので、そういうのも大切なんだなと思いました。

少し意外だったのは【貴方にしてあげたい恋隣】が2話もランクインしていたことです。玖珂と渋谷の最新話ですが、story6話はこれもまた玖珂と渋谷のセックスシーン(笑)story7は最終話ですね。

やはりセックスシーンは愛を感じるハッピーなシーンですから、それぞれのCPを見守って下さっている方が応援してくれているのだなと実感しました。

と、ここまでだらだらと一人考察をしていてなんですが。
このいいねボタン、シリーズ4の途中までは設置していなかったので、そこまでの話の統計はとれていないって事なんですよね(今更)
TOP10のどれもがだいたい最近の物ばかりですので、佐伯達は圧倒的に情報量が足りないわけで。なので、全体的に見れば不明なことの方が多いのかも知れませんw
それでも、【Bitter&Sweetness】(佐伯達のバレンタイン番外編)や【Home sweet Home】(ホワイトデーの番外編、晶エンド)が入っているのはありがたいことです♪

こうしてみると、俺の男に手を出すな全てのCPがちゃんとそれぞれで気に入って下さっている方が居るのだなとわかってとても嬉しかったです。

あれ?考察どうした?って感じのまとまりのない最後ですが;
総まとめとしましては【糖度高めの章】が反応を頂けるのだとわかりました。
恋愛小説ですし、やっぱり二人がラブラブなシーンがいいですよね(*ノωノ)

これからも色々と参考にしつつ書いていきたいと思いますので、引き続きまたお気に入りのシーンがあれば「いいね」して下さると嬉しいです。

 


最後に、また話が変わりますが。
今年の初めまでやっていたキャラクター人気投票の結果での晶と佐伯の番外編を書くというお約束が、いまだにはたせていない件について^^;
実はほとんど書き終わっています。数ヶ月前から(汗)
7割程度かな……。そこから保留しています。

この番外編を書き始めたのはとても前で、投票で晶か佐伯がトップになるというのがうっすら決定したぐらいから下書きをしていました。
ネタバレになるので若干言いづらいですが……。
今のコロナのご時世に出しづらい内容の話になっています。
収まったら気にせずアップしちゃってもいいかなと、コロナ初期の頃は思っていたのですが……。
まさかこんなに長引いて大変な事態になるとは思ってもおらず;
とてもデリケートな問題ですしね。嫌な思いをする方がいらっしゃるかもと考えているうちにタイミングを完全に失いました;

今アップするのは不謹慎だと指摘されそうなので更新出来ない状態です。
なので、いつアップするとは今もお約束できないのですが、世間が落ち着いたらいつか必ずサイトにアップしますのでそれまでは気長に待っていて下さると幸いです。
楽しみにして下さっている方には本当に申し訳ないですが、どうぞ宜しくお願いします。

 

それでは、次回はWILDLUCKの更新で!