鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

引っ越し完了!

前のブログでグダグダ言っていましたが、あれから幾つものブログを渡り歩き(登録してテスト投稿してみるの繰り返しw)漸く、ここに落ち着きました。

ここ(はてなブログ)は有名で名前は知っていたのですが、個人のサイトのブログとして使うような場所じゃないと思っていました^^;

 

希望として、

広告が出ない。(もしくは有料にすれば消せる)

CSSをカスタマイズしてデザインを変更できる。

なるべく静的である事。

今まで書いた記事をインポートできる。

シンプルな構造。

ある程度利用者がいて即潰れないだろう会社が運営している。

過剰に言葉の規制がない。

 

それらを満たしている所を探していました。

広告が大きく出たり、読んでいる最中に下りてくる広告だと邪魔じゃないですか^^;

そしてサイトのコンテンツとして使用するので、かけ離れたファンシーなテンプレートしかなかったり、お洒落すぎてめちゃくちゃ写真が動く感じのサイトっぽいのも困るわけです。そうなるとシンプルで静的な物がいいなと。

一番重視していたのは過去の記事を引き継いで引っ越しできるという事。これはただの私の拘りです。

引っ越ししてすぐサービス終了だけは勘弁して欲しいので、ある程度利用者がいて~も重要ですよね。

最後に、過剰に言葉の規制がない。これ、案外重要ですw

数年前プレイしていたゲームの関係で、アメーバブログにちょっとした二次創作を仲間内にしか見られない状態でアップしていたのですが、アメーバブログの規制はんぱなかったです。

私が書いているのですから、ご存じの通り過激な性描写はありませんでした。ほんのりラブラブ程度、キス止まりのような話です。

それでも、アップすると、3時間ぐらいで削除されてました(苦笑)最初、エラーかと思い、何度か別の話とかで挑戦してみましたが、何度やってもすぐ削除w

結局諦めました。

 

ここでそんなに規制にひっかかるような事は書きませんが、キスと書いただけでアカウント停止になると困ります;とりあえず18禁BLサイトの記事ですから、必要があれば小説内のこととして書くこともあります。

それら全てが大丈夫そうなのが、最終的に

★MovableType

★はてなブログ

でした。

MovableTypeという自分のサーバーに個人でアップして使うブログが昔からありまして。本当はそこに腰を落ち着けるつもりだったのですが……(どこかに借りるわけではないので先日みたいな事態にならなくてすむというメリットもあり)

しかし、過去の記事が何度やってもうまく引き継げなかったんですよね(T_T)

インポート完了!と出て「どれどれ」と確認してみると白紙、みたいな;

探せば色々方法はあったのでしょうけれど……。

MovableTypeはかなり前の出始めの時に流行に乗って私も使用していたのですが(その当時もブログとしてです)その頃とはすっかり仕様が変わっていて、ちょっと今から全部覚えるのは……辛いな;となりまして;

 

最終的にこちらのはてなブログへ引っ越してきました。

ここ、使いやすいですね~^^

デザインもかなりCSSやHTMLを弄れたし、サイトのkeyカラーも使えて、好きな感じに出来ました。良かった良かった。

ただ、ちょっと未だにわからない部分もあって……。

過去の記事で、改行が一切なくなっている文字羅列の状態の記事が出来ちゃっています。ちゃんとしている物もあるのでその差がわかりません;

昔の記事なので、まぁ、このままでいいかなとw直すつもりは今の所ありません。

あと、はてなブログは個人でひっそりブログというよりはコミュニティなどもあるようで交流が推奨されているっぽいです。そういうコミュニティには入る予定はありませんが、こうやって記事を書いたら、サイトに来た人以外にも公開されて見られてしまうのかと思うと少し恥ずかしいです^^;

公開範囲を色々変更できるようですが、はてなブログに登録している方限定や、フェイスブックで繋がっている方限定など、どれも『サイトに来て下さった方が自由に見られる』という状態では無かったので、誰にでも公開を選択せざるを得ませんでした。

だけど、ある意味ではコメントとかを気軽に残してお話したりする事もやりやすそうな場所ではありますね。このブログ、コメントしてくれる人は拍手にしてくださるので利用されるかどうかは甚だ怪しいですがw

今後、どんな感じになるのかわかりませんが、あくまでサイトのお知らせブログなので、書く内容は以前と変わりません。

 

最後に、検索窓が右上にあるじゃないですか?

あれが凄い厳密で笑ってしまいました。いや、検索窓ってこういうものなのでしょうか?

よその検索窓を使用したことがないのでわかりませんが、テストで『三上晶』と検索してみると3つぐらいしか過去記事が出てこないんですよ。

十数年分の記事の中で晶の名前が出ている記事がそんなに少ないわけがありません。

そこで『三上 晶』と名字と名前の間をあけて、記事を書く時のように入力したら出て来ました。ズラズラとw結果的に、検索窓で検索するときは、記事に記載しているとおりに打ち込まないといけないって事ですね;これって常識?^^;

 

今回はてなブログにしたのを機に、サイドバーにインスタの更新も表示させることにしました。向こうで新しく投稿するとこちらにも反映されます。

twitterも呟きを窓で表示させることが出来たのですが、twitterはほとんど呟かないのでそれはやめておきました。

カテゴリーも一つではなく、幾つか選択できるところもとっても有難いです。

J庭の件について書いたら「サイト関係」も「同人誌関係」もどっちもつけたかったのですが、以前は一つしか選べなかったので、必然的に「サイト関係」というカテゴリーだけが異常に多い状態ですw

今後はもっとわかりやすくカテゴリーも追加できればと思っています。

 

全てを確認し切れていないと思うので、何か不具合があるかもしれませんが、とりあえずあちらも残したまま、こちらで記事を書いていくことにします。何か問題が起こればまた再検討するか、忍者ブログ終了まで戻りますが^^;

 

長々と雑記を書いてしまいましたが、最後に、サイトへの戻り方を書いておきます。

ブラウザのバックで戻る人がほとんどだと思いますが、右のサイドバー(スマホの場合は記事のずーっと下)プロフィール内にある『website』をクリックすればそこからも戻れます。

 

次回更新はWILDLUCK LIFF4です。

どうぞ宜しくお願いします♪