鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

iphoneでの小説の読み方

先日、拍手の方で『iphoneリーダー』というので小説を読める件について教えて頂き、とても便利だったので読み方をちょっと纏めてみました^^

PCで閲覧するのが推奨なのですが、スマホでもこれなら読みやすいかも!

私が疎くて知らなかっただけで皆様ご存じかもしれません。もう知ってるよ。という方はスルーして下さい(笑

この記事ABOUTへリンクしておきます~!

【拙宅の小説をiphoneで読みやすくする方法】

①まずスマホで拙宅に遊びに来るとこんな感じで見ることが出来ます。

横向きにして小説の所へ行くとこんな感じ。

②これをiphoneリーダーで表示させてみます。まず左側にあるメニューを適当に拡大してstoryを長押しします。

そうするとこういうポップアップが出てくるので【新規タブで開く】を選択します。

そうするとこのページだけの画面になります。

ここからそれぞれ読みたい小説のページまでスクロールして、リンクをタップします。

そうすると小説ページに飛びます。その後下記の左上の部分を押すと。

 

下記のようなポップアップメニューがでるので、読みやすい背景色に変えたり、文字サイズを選んだりしてサイト内の小説を読むことが出来ます。

縦書きとかには出来ないようですが、普通に読むより読みやすくなります^^

リーダーを使わなくても、読めるのでどちらの方法でもいいのですが、ご参考までに!

アンドロイドではこういう機能があるのかは知らないのですみません;

確認して普通に横位置にしてサイトをみる事は出来るのでそちらでお願いします!