鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

ノベリストバトン

たまってます。たまってます。

何がって【webバトン】が・・・。

すでに手元に回ってきているのが4本と、回ってきそうなのが2本。

リレー(体育)でのバトンは大の苦手、

つくづくこれがwebバトンで良かった!と感謝しつつ回答にいきますー。

リレーにせよ、webにせよ、遅い所だけ共通してる。あんまり笑えん。

本日のバトンは「Jade」 綸朱さんから頂いたノベリストバトンです。

こんなショボショボ小説書きの私に回して下さり感謝です。

(ほんと^^珍しいバトンですね!←私信)

【ノベリストバトン】

■小説を書いてどれぐらい??

ちゃんとした(?)小説を書くようになってからは、3年位(みじかっ。新参者です)

自分ワールド全開の危険な小説も含めるなら15年位(むだに長い、しかも無意味)

■どういった話を書くことが多い??

今は、BL小説ONLY。なので、恋愛物ですかね。

基本的に【悲しい・暗い・切ない・しっとり・ゆっくり】系の地味な物を書くことが多い。

っていうか、そればっか…ワンパターン…orz

しかし、時には【ほのぼの・意味不明・爽やか】に憧れて書くことも無いこともない。

■プロット(構成)は立てる派?立てない派??

立てない。最初と中間と最後だけしか決めない。

いや、決めたいなとも思うけど、どうせ書いてるうちに変わるので(ダメ)

これだから素人は…(^^;

■視点は一人称(主観)と三人称、どちらが多い??

どっちかよりの三人称。

時と場合にも寄るけど。

■長編体質?短編体質??

基本的に長くなってしまう体質。

でも、長く書こうとすると短くしか書けないという困った体質(苦笑)

■今まで長編、短編、合わせて何本書いた??

サイトに掲載しているのが全部です。数えるの面倒なんで、そんな感じで。

■今まで書いた話でお気に入りを3つ

そんな自分でお気に入りとか言うのも恥ずかしいけど・・・

「戀 燈 籠」

大正浪漫物が描きたくて、始めた小説。私の萌え要素を全てつぎ込んであります(笑)

「俺の言い訳 彼の理由」

俺の男に手を出すなからの派生小説で地味系ですが、これまた萌え要素いっぱいなので(私が)

「俺の男に手を出すな」

一番長く続いている一応サイトの看板小説(なのか!?)

大好きな夜の世界を舞台に今後も話を続けていければなと…思ってます。

■話を書くに当たって、自分なりのこだわり、ルールは?

フィクションだけど、現実離れした空想だけの恋愛小説にならないよう、

リアリティを感じさせるように心がけています。

人物で言えばクールな性格でも弱い部分やダメな部分があったり、

明るいけど根暗な部分がああたり、思い遣りがあっても自己中な考えも少し持っていたり…

なよなよしてても芯が強かったり…

まぁ、完璧じゃない私達と同じ人間として描けるといいなと思っています。

あとは夜の景色や、雨の感じ、気温など、小説内の景色が読み手にも僅かにでも共有できるように

描写している(つもり)です。

他のこだわりは…それはまぁ私の自己満足の世界と言うことで、

誰にもわかって貰えなくてもいいので^^;

あえて書かないでおきます。

■書いている時はBGM有り?無し??

バリバリ有り!!!小説一つ一つに主題歌があります(笑)

それをかけながら書くことによって集中できるので・・。

■これから挑戦したい話しや世界観、目標など

一回書いたことあるけど、戦火の中での恋愛が書きたい。もちろんBLで。

後は、やっぱりこれからもリーマン物等の登場人物が大人の話が書きたいかな・・。

目標は、特にないけど、長く書いていられたらいいなーと思う。うん。

■憧れる作家さんを3人

大石圭

(とにかく描写力に圧巻。独自の世界観を持つ美しい殺人者はある意味芸術品)

寺山修司

(存在自体が憧れ。子供向けの童話であっても漂う切なさは凄い印象的)

荒木飛呂彦

(漫画家だけどね^^;台詞の言い回しや物語の流れ等日本人離れした感覚が最高)

■次に廻す素敵なノベリストを5人

ふぉるてさん、あるまさん、是非受け取って下さいー