鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

スイーツとこ洒落た店

「どーもどーもどーも、ご無沙汰してるだなも」(byどうぶつの森たぬきち風)

前日記から随分空白が出来てしまいました…。

ここらで一発、生きてるという証拠を残さないとと思いたち、

ネタもないのに、無理矢理登場。

あ、どうでもいい?^^;まま、好きに言わせてやって下さいな(苦笑)

先日、私のリクエストした洋菓子店のケーキを手土産に友人が遊びに来た。

普段、ケーキ大好きデブ街道まっしぐらな私だけど、

ケーキ<外出の図はやっぱり同じで、電車に乗ってわざわざ行くのは面倒くさい。

ネットで「魅惑のスイーツ特集」や「有名パティシエのスイーツ巡り」など見る物の、

「誰か買ってきてくんないかな〜」と他力本願なわけだ。

そこで、丁度友人が遊びに来るというので図々しくも買ってきて貰うことにした(大迷惑)

自由が丘にある、ロールケーキ専門店でその名も「自由が丘ロール屋」

かなり有名な店で、いつも店に列が出来てると耳にしていたので、

一度は食べないと!と思っていたのである。友人に「食べたいなー」とおねだりした所、

快く「あ、知ってるよ、そこ!いいよー」との返事がもらえたので、ついに食す事が出来たのだ。

ケーキはこんな感じ↓

ケーキ

それにしても、これは高い(><)

ロールケーキのくせに(←失礼)カット一個が400円(一本だと3000円弱)もするというのは

庶民派な私の中では驚きだ…。

しかし、食べてみたところやっぱりどうして 「美味しい!!!」

ヤ○ザキのロールケーキとは段違いである。(当たり前)

生地はしっとり、中のクリームはなめらかで甘さ控えめ。

でも難点を言えば、一個じゃ何だか物足りないーという所だ。

3個くらいはペロリと食べたい感じである。

友人曰く抹茶味が好きでよく買うらしいが、

私は生憎抹茶味が苦手なのでチョコとノーマルにしてもらった。

どちらも美味しかった。ご馳走様。また買ってきてね(ヲイ)

話しは変わるが、ケーキ等の事を最近では「スィーツ」というらしいが、

これっていつからそうなったんだ?

昔は、あんみつ だろうがケーキだろうが、全部そのものの名前で呼んでいたのに…。

甘味をまとめてスイーツだなんて、誰が言い出したのだろう。

花のOL的な響きがあるスイーツも書くのは良いが、喋るのは何だか抵抗がある。

いいじゃない、ケーキでさ。何もそんな洒落た呼び方しなくても(苦笑)

それと同じ感じで最近よく耳にする「こ洒落た」という言葉。

これも微妙だなー;;

何?これ どういう意味なの?

洒落た!と言い切るほど洒落てないレベルのお洒落(?)なのか?

それとも、ちょっと良い感じの店を「こじゃれた」と表現する事自体がお洒落なのか?

「こ」を付属させる意味がよくわらない。「洒落た店」でいいんじゃないのかと思ってしまう。

そのうち「こ(小)」だけでなく、もっと細分化して「中洒落た」とか「大洒落た」とか

出てくるのかもな「この前行ったバーが隠れ家的で中洒落ててさー」とか(ないない)

いまいち響きがよくないのが、玉に瑕・・。