鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

アナログ人間

突然だが、私は説明書が大好きだ。

何か新しい物を買うと、まずは説明書を熟読する。(しない場合もあるが…)

特に、新しい携帯を買った日には、あの妙にブ厚い説明書が堪らないので

買った日から何日かは愛読書となるほど。

そのくせ、頭には入ってないらしく、使い方を極めているかというとそうでもない。

世間でよく【アナログ人間】と言う言葉を聞くが、

それは例えばデジカメより、昔の一眼レフがいいとか

腕時計も、手でネジを回すのがイイとか、もっと広い意味ではパソコンに疎いとか、

電子書籍より普通の本がいいとか、

そういうのも「自分、アナログ人間なんで^^;」とか使ったりもする。

似たような言葉で、アナログ世代とかも聞くが、多分内容的には同じような物なのだろう。

さて…今日、さきほどの出来事。

彼が帰宅するなり

「あ、そうだ…明日発注するの忘れないようにしないとな…」と

聞いてもいないのに、独り言。

どうやら、忘れないようにメモ帳に書こうとしているらしいので、

携帯のアラームにセットして鳴ったときに表示される部分に

【発注】って入れれば忘れないんじゃん?メモだとなくすよ?

と提案した私。

「あ、そっか」とすぐに納得した彼は、しばらく別の部屋でなにやらやっている様子。

漸く戻ってきた彼の一言に、私は悲しくなった。

「書いたメモ、携帯にはさんでおいた^^」

それって何か間違ってないか?

こういうのをアナログ人間というのだなと、つくづく思った。