鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

ボタンは押すに決まってます

今日、びっくりな事があった…。

日頃winは開くことはほとんどないのだが、最近ちょっと色々と

ソフトをDLしていたので、軽い気持ちで整理でもするかな♪と電源を入れた所

何かいつもと起動の雰囲気が違う。

暫く待っていると画面が点滅し、直後、見たこともないこんな画面が映し出された。

こ、こ、これは一体!?

まるで、私がどこかの秘密組織のハッカーで、作業まっただ中という感じではないか

マトリックスか…そうなんだな…ネオなんだな…いやモーフィアスか(全部違う)

私は青いカプセルのほう、もらっていいですか?だめ?

…と呑気に喜んでみたのも束の間

フと我に返る…

これってもしかして昨日のアレか…アレが原因で壊れたのでは…

実は昨日、何気なくwinを整理している最中(←昨日もやってたのかよ)

色々ボタンをクリックしていたら、ハードディスク(だったかな)の【最適化をする】

というボタンを発見したのだ。

人間は、悲しい生き物でボタンがあるとつい押してみたくなる。

私のせいじゃなく、私の中に眠る本能が…(結局私)

で、ボタンをクリックしてみた。

Macでよくクリーンアップする時に【最適化】してるし〜

何か、それやるとスッキリするし〜

心の中ではそんな感じで誰かに言い訳をしながらボタンクリック…

すると、最適化らしき作業がはじまったのだが、これが驚くほど時間がかかりそうな感じ

1時間程放置して、画面をちらっと横目で見てみたら

1時間も経過したのにまだ3%

えぇ!?

これが100%になるには 一体…

しかし、始めてしまったからには意地でも最後までやりたかったので

そのままにして、寝ることにした。

…そして今日の朝、winが徹夜で最適化作業をしているのもすっかり忘れ…

……そして10時  やっと「あ、そうだ・・・」と気付いてwinを見てみたら

何と!!!まだ終わってないじゃぁないか

最適化始めてから12時間くらい経過してるのに…

ここで初めて私の中で「まずったかな…」という不安が少しずつ頭をもたげ

もしかしたら【最適化】は【最悪化】なのではないだろうかという疑問がわき起こる(遅)

昼近くになって漸く終了し、電源を落としたのだが、急いでいたのでそのまま

外出してしまい、さきほど帰宅し電源を入れてみたら…

上記の画面になってしまったというわけである。

しかし、結果的には大丈夫だったようだ。

人の不幸は蜜の味。壊れろーとテレパシーを送っていた方々、残念でした。

上記画面は1時間程で終了し(←これもちょっと長いな)

馴染みのあるいつもの画面に戻った。

今の所、何の問題もないようだ。

もちろん、動作が軽快になったという喜ばしい点もない(苦笑)

何が最適化されたのか、意味があったのか…私にはわからない。

まぁ、初期化したって全く痛くも痒くもないほどの物しかwinには保存していないので

大船に乗った気持ちでいたが、これがMacで上記のような画面が出た日には

appleコールセンターに泣きの電話をいれていた所である。

これを教訓に、あまり好奇心で機械をいじらないようにしようと

ちょっとだけ思いつつ、Macのバックアップを久し振りにとってみた。

機械と心を通わせるのは…やっぱ無理。(心を通わせようとしてたのか…)

顔洗って出直してこよう…(┰_┰)