鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

PSPで映画を見る(手抜き万歳)

PSP関係の記事を続けると言いながら、今回をもって終了という

「おまえ、なめてんだろ」的な結末にしてしまった私だが

それには、一応訳があったりする。

本当はあの後、「PSPで映画を見よう」が続くはずだったのだが、怒濤の如く

資料を調べ、実行しまくったのに、どれもうまくいかず、4日程徹夜(仮眠含む)したのに

成果がなかったからなのである。

エラーが出るたびに、そのエラーをメモしていたのだが、あまりにエラーが頻発するので

メモがエラーの文字だらけに……そして、どのソフトがどのエラーだったかもわからなくなり、

ついには私がエラー(汗)

PSPにDVDを落として、見るという説明は、沢山の他サイト様が説明されているので、

知りたい人は【PSP 動画】とでも検索して見るのがお薦め。

98%私がどっかでミスをしているのだろうけど、

フリーソフトのヘルプも英語で意味不明だし対処しようがなかったのだ^^;

という訳で、金に物を言わせて、フリーソフトではなく

有料のリッピングソフトを買っちゃったvv(←可愛く言っても無理)

PSPで動画を見るには、様々なソフトに通して、保存形式を変えたり

転送したりをするのだが、それには少なくとも3〜5段階の作業が必要になる。

一本の映画をPSPで見るためには

字幕有り 音声英語 だと3時間

字幕なし 音声吹き替えだと2時間 はかかる。

しかも途中に絶対使う事になる変換ソフトにいたっては、設定を手動で書き加える作業もあり、大変だ。

これに失敗したり、途中でミスを一個でもすると私のように

【英語音声なのに字幕もなし】(←英語がペラペラの人には問題ないが…)

【日本語吹き替えなのに字幕も入ってる】(←問題はないがうざい)

【本編が途中で切れている】(←致命的)

等の、結果を招いてしまう。

時間が惜しい人や、多少お金がかかっても楽なのが一番!という主義の方は

最初から有料の物を購入するのが一番いいかも…

私がDL購入した【DVD リッピング − DVD 変換ソフト】は、それらの面倒な作業をボタンひとつで

自由自在にPSPで見られる形式に一発で変換してくれるという、夢のようなソフトだ。

字幕も音声も選択するだけで好きにりっぴんぐ可能。

徹夜した時間はいったいなんだったのだろう…と、遠い目になってしまうが

最初から買っていれば、そんな痛い思いは経験しなくて済む。

ソフトが売っているサイトは

http://www.xilisoft.jp/dvd-ripper-platinum.html

これの他にもPSPのみに特化した3780円【DVD PSP 変換−DVD MP4リッピング】ものあるが

先の事を考えて、PSP以外の対応も沢山可能な【DVD リッピング − DVD 変換ソフト】の方がお薦めだ。

こちらは、4980円と少々高いが、利便性、操作性は完璧。

iPodや携帯などで見られる動画や音源にも一発変換できる。

DVDビデオをAVI、MPEG、WMV、DivX、MPEG4、RM、MOV、MP4、3GP、 ASF

などよく使われている動画ファイル形式にリッピングするほかに、

MP3、WAV、WMAAAC、 AC3、M4A、MP2、OGGなどの音声ファイル形式への変換も対応できる。

そして、上記のソフトで作ったPSP動画を転送するのに便利なのが

Macでは【PSPで音楽を聴こう】で説明した【PSPWare】

winでは【PSP動画転送君 v1.60】(DLは下記urlから)

http://homepage2.nifty.com/YOSHI787/odeen/freesoft/PSP.html

これで、いつでも好きなときに映画を持ち歩けるようになる。

というわけで、手抜きしまくりな今回のPSP関連の記事はこれでおしまい。