鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

PSPで文字を読む

誰か読んでくれているのかわからないが、強引に今日も第二弾(笑)

第一回目の今日は「PSPで小説を読もう」

まぁ、小説じゃなくても、詩でも俳句でも短歌でもニュースでも何でも構わないが、

とにかくPSPで読書気分を味わってみようという事である。

最近は、ただで読める小説がネットに溢れている。

PSPで読むには多少手間がかかるが、それもまた楽しいじゃないかという豪胆で素敵な

方は挑戦してみて欲しい。

・PCでじっくり読む時間がない

・通勤途中や会社の休み時間に好きな場所で読みたい

・眠る前に手軽に枕元で読みたい

・何が何でもPSPを活用してやる

そんな方にもお薦めだ。

まず最初にPSPで小説ってどんな感じか?という事についてだが、説明するのも難しいので

写真で「こんな感じ」というのを掲載しておく↓

こんな感じ(何かよく撮影できてないが…(汗))

もちろんこれから紹介するソフトによっては、もっと見やすくできたり、縦書きにできたり

色々画面は変わるが、基本的にはこんな感じである。

PSPはテキストファイルやpdfを読み込まないため、画像にして見るという

方法をとるしかない。

(ちなみに出来上がったfileは、PSPファイル→「photo」に収納される)

まず最初に読みたいページをPCのネット上からテキスト形式か、pdf形式で書き出す必要がある。

難しいことは何もなく、テキスト形式は、読みたいページの文字をコピペしてメモ帳

にはって、適当な名前をつけて保存するだけ。

ひとつ注意しなくてはいけない事がある。

私もこれでも一応、小説サイトを運営しているので追記しておくが、個人でPSPで楽しむ以外の

用途では使わない方が無難だと言うことだ。

変換した後の物を再配布、もしくはどこか別の場所へ掲載するなどは絶対にしてはいけない。

許可をもらっていればもちろんOKだが…。 そして、五月蠅い管理人の運営している小説サイト

では、PSPで読んでみようとする(つまり、保存する)事自体、怒られてしまう可能性もある。

ネットで公開している以上、見る側の常識の範囲で自由というのが本来の姿ではあるが、

怖い管理人に、怒られたら凹むし、不愉快なので、そういう小説はサイトへちゃんと出向いて

作者の希望通りのスタイルのみで閲覧してあげよう。

著作権がどうのという話にまで飛躍された日には、PSPで読書等と言っていられなくなる。

何でも自分だけではなく相手のことを考えられる余裕を持つことが重要である。

じゃぁ、どこの小説ならいいんだよっ!!

という事になってしまうが、それは個人で考えよう。

小説じゃなくとも、何かの記事でも(ニュース)読書代わりにはなる。

とにかく一度試したいという方は、うちのサイトを実験にどうぞ。

フレーム解除するとぶっとびますが(笑)コピペやpdfでの保存は可能。

BL小説で良ければ、ご自由に。(再配布や転載は不可)

さて、前置きが長くなったが^^;ソフトの紹介をしていこうと思う。

【PDF2PSP 1.6】フリーソフト Mac

名前の通り、pdf形式のファイルをPSPで見られる画像形式に変換してくれるソフト

横幅の調整や画像のクオリティ等、最初に設定できるので便利である。

ボタン操作も簡単で

A・変換したいPDFファイルを選ぶ(写真ではデスクトップ上にあるtest1.pdf)

B・Outputする場所(出来上がった物をどこに置くか)を選ぶ(写真ではデスクトップを指定)

(横幅に合わせるか、縦幅に合わせるか、画像のクオリティの3つを選択(Cの上にある部分)

C・Convertボタンをクリック

これで、すぐにファイルが出来上がってくる。

最後に、これは任意でしてもしなくてもいいが、出来上がった画像がサイズが大きいと

メモリーカードを圧迫するので、出来るだけ軽くしたいといった場合は

「Smallimage」というフリーソフトを使うと良い。画像ファイルを放り込むだけで、軽い画像に

変換することが出来る。余談だが、どんなjpgでもsmallimageにかけてから使用すると

容量が少なくて済むので、イラストや写真を扱うサイト運営者にもとても便利である。

とくにphotoshopで作った画像には、余計な情報が含まれており重い事が多い。

smallimageにかけると、うまくいけば半分のサイズまで落とすことも出来る。もちろん画質は維持。

方法は

広い部分に放り込み、Aのボタンを押すだけ

    

【PDF2PSP 1.6】がDL出来るサイトは

http://www.macupdate.com/info.php/id/19075

【Smallimage】がDL出来るサイトは

http://www.iconus.ch/fabien/smallimage2/

【T-time5.5】シェアウェア 1050円

.book.ttz(←電子書籍).txt、.html形式などのファイルに対応しており、(pdfは対応してないが)

PSP等で読書をするため専用に開発されたソフトである。基本から使い方、応用まで詳しくサイトに

のっている他、日本のサイトなのでとても見やすい。

MacとWin両方に対応しているので、どちらでも使うことが出来る。

私は購入していないので(汗)詳しい事はわからないが、下記公式サイトを見れば

問題は解決されると思う。(もしかして、電子書籍専用なのだとしたらすみません。未確認のため

情報あやふや^^;)

http://www.voyager.co.jp/2006_hodo/0131_hodo.html

【T-time5.5】フリーソフト win版

PSPでTEXTファイルを見られるように画像(BMP,JPG,GIF,PNG)へ変換するソフト。

他にもデジカメ、携帯電話でもTEXTが見られるようになるほか、縦書きもOKらしい。

Macでは最初に紹介した【PDF2PSP 1.6】が便利だがwinではテキスト形式に対応のこちらの

方が、簡単かつ便利かもしれない。使い方ガイドもあるようなので、参考にするとイイかも。

http://jptr.hp.infoseek.co.jp/dtl_txt2jpg.html

と、本日は、実に曖昧な情報提供である(笑)

基本的に私はMacを主としており、どうしてもMacではいいソフトがなかったり手に負えない場合のみ

winという感じなので、Macで出来てしまうとwinでは確認しない。

なので、【PDF2PSP 1.6】【Smallimage】以外は、正直言うとどんなものかは不明;

そのうちwinでも試してみようと思う。