鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

日々戯れ言

漸く本日Winの方も受信LANカードが届いたので、ネットができるようになりました。

これで確認できるぞ…とサイトを見てみたら 暗っっっ!!

今回のTOPイラストの暗さに驚き(笑)まぁ、想像はしてたけど^^;

昨日(一昨日か)書いたMac側の無線LANもどうにか確立し、これで以前変わらなく過ごせそうです。

でも、がっかりなのが、ネット速度が遅くなった(しくしく)

以前1.8だったのを50にコース変更したというのに、この遅さはいったいなんなのだ…

私の愛機のMacはG4なのですが、この機種に対応している無線が出来るカードが

AirMacカード】という物しかなく、それ自体が11までしか出ないのは

わかっていたのですが、どーーーーーーーしても無線にしたかったんだよっ。

しかもこの【AirMacカード】現在は廃盤(盤っていうのかわからないが)になっていて

G4で無線にするにはこのカードを何処かでこっそり(堂々でも可)入手しなくてはいけないのだ。

というわけで、落としましたよ。オークションで(笑)

いやもう、無線じゃなくていいじゃんと散々皆に反対され冷たい視線をビシビシ浴びながら

落札…。結構高かった(><)

しかし、届いてからも不具合続出…(AirMacカードに問題があったわけではありません)

でもどうにか、落ち着きました。

速度は明らかに落ちたけど、これはこれで考えようによっては悪くない。…と思うことにしてみる。

自分が速度がめちゃ早になるとサイトを確認した時、

自分で見た表示速度で満足しちゃって…大丈夫だな、うん と。自分基準にどうしてもなりがち。

でも実際は、回線速度が遅い人もいるわけで…自分基準は危険なのです。

そこで、自分がちょっと遅い回線速度だと、バランスいいだろうなと…

なんて偽善者ぶりましたが、すみません。30%くらいは自分への慰めです。はは…(…遠い目)

何故ここまで無線に憧れているかというと、何か格好よくないですか?あれ?勘違い?

無線LAN=エリートサラリーマンみたいな!…意味わかんないですが…

あと、配線が増えすぎて裏側が凄い事になっているのを少しでも解消したいというのもあり

意地になって無線にしたわけです。

最初の頃

「今度さ、無線にしたらルータ何処に置いててもいいんだって(喜)

 隣の部屋においちゃおっかな へへへ 線があると今までみたく隣り固定だし、やっと自由だー」

と浮かれて意気揚々と話していた私でしたが、いざ設置してみると離れているとどうにもうまくいかず

結局はサポートセンターのお勧めで、本体の隣りに置く事に…

そしてその夜、帰ってきた家族が一言…

「なんだよ(嘲笑)前と同じじゃん。無線の意味ないし」

自分でもわかってるさ。わかってるけど、その一言は言う事ないだろ…。

その後、配線が2本減った事を、主張してみましたが冷ややかな視線は変わることがありませんでした(汗)

そして本日届いたWin側の無線LANカード

さすがwinとでもいうべきか、同じ無線LANでも全然違い

設置5分で終了(←サポートセンターいらず)

表示速度 めちゃ早(←かなり快適)

……お見事…。