鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

戻ってきました

お騒がせしました。何とかネットへ戻ってこれました。

久し振りのネット生活はいいもんですなぁ(笑)

たった半月の内に、ビブロスは倒産しちゃうし(びっくりした。本当に…)

しかし、今回のことで自分がどれほどネット依存症かがはっきりました。

ルータ壊れた時は、頭の中が真っ白になりました。

絶海の孤島に一人流されてしまったかのような気分に…。

壊れた日の午前中、適当にネットを流していて、そのまま放置。

3時間後帰宅して、再びPCを開いたら、何故か自分のサイトが見られないじゃぁないですか!

「サーバーがみつかりません」って。

咄嗟に思い浮かんだ原因

1.�新料金を支払っていないでサイト消滅(いや…しかしこれは払ったしな。…ないない)

2.恨みを買ってて潰された

(いや、多分ないな。っていうか恨み買ってない予定(苦笑)日々善良に生きているはず)

3.ウィルスか何かそんなのにやられちゃったか

Macでウィルスって、ほとんど無いはずだよな…どうなんだ?)

4.Macの機嫌が悪い(やっぱ、これかな…コイツ気分屋だしな)

5.呪い(……あぁ、なるほど!(嘘))

というわけで「しょうがないな じゃぁWinで見るか」と

隣のWinを立ち上げて見たらWinでも見られない様子。

そこで初めて気付いた。

あ…ルータ点滅してないじゃん……

泣いたね。号泣。心の中で。

最後に見たサイトがルックJ○Bの海外旅行のページだったのだが、

もう何だかそのページにまで怒りが湧く始末(←八つ当たり)

それから、ルータを抜き差ししたり、リセットしたり、話しかけたり、蹴ったり(ヲイ)撫でたり…

色々してみたが、結局はダメ。

サイトで久し振りに更新すると書いてしまった翌日にこんな事になるなんて、

おおぼら吹きのレッテルを頂戴しちゃったらどうしてくれるんだ。え?え?責任とってくれるのか!

…それともアレか…更新するなって警告か?

と自作自演で怒りを表現し、フと我に返る。

こんな事より、早く治す方法考えなきゃぁイカンと。

とりあえず修理して貰おうとプロバイダーSoーn○tに電話してみました。

「こうこうこういう訳で、急に壊れたのです。修理したいのですが?」

と聞いた所、笑顔らしき声で

「わかりました。では手続きの方法をお教えしますので」との事。

仕事で使っているわけでもないくせに、とにかく「急いでるのです!!」と強めに言ってみたが

返答は相変わらず「わかりました」とスルーちっくな返答…。

その後、彼女が教えてくれた手続きの方法に、思わず握っていた受話器を投げ飛ばしそうになりました。

いや、私はめったに怒らないけども……すこ〜し今回はご立腹モードへ突入しちゃいましたよ。

「まず、so-n○tのサイトでログインして、ADSL速度の変更を行って下さい。」

(↑私の現在のは古くて、1.5MB自体がもうヤバイらしく

新しく50MBか3MBに速度変更をするという形になるらしい)

思わず{え?」と間抜けな声を出してしまいました。

いや、だからさ ログインできないじゃん?ネットつながんないんだってば……。

まぁ、私もいい歳の大人なので、もっとオブラートに包んで言いましたが

「申し訳ありません。その方法でしか受け付けられませんので……(ニッコリ)」

これさ、おかしくないか?

ネットに繋がらない故障をネット上で処理しちゃおうって発想が、黒いだろ 意地悪大将だろ オイ。

電話で手配してくれたっていいじゃないかーーーーー(興奮気味)

「外部のネット環境がある施設か、ご友人の所などで、作業をおこなって頂ければと思います」

山奥のネカフェもないような場所で友人もいない人間は一生手続きできないと言う事なのだろうか・・・。

何度きいても、それ以外はないというので、渋々わかりました…と了承し電話を切った。

実は私はネットカフェに一度も行った事がないので…

いくら切羽詰まったからと言ってすぐには行く気がしない。

仕方がなく、実家に頼ることに…。

朝から実家におしかけ、理由を話したところ父親の一言

「構わないけど、もう30分しかないからな」

「……^^;」

そうなのです。

うちの実家の父親は、未だに月々○時間コースみたいなプランに入っており、

常時接続でもなく時間制限が存在するのです。

しかも、プラスして、アナログ回線なのでネットしていると電話が話し中になると言う

現在まれに見る環境の持ち主(苦笑)

時間節約のために見たいページを見つけたらすぐにオフラインにして保存しておき後で見るという、

もうネットなのか何なのかわからない楽しみ方で満足しているのです。

しかし、背に腹は替えられないので、覚悟を決めてPCを借りることに…

しばらくしてプルルルルrプルルルルrと繋がる音がし(原始的だ)

やっとネットに繋がったかと思いきや

遅っっっっっ!!!!

so-n○tのサイトを開くのに、とてつもない時間が経過…。

やっとどうにか手続きを終えることが出来ましたが、残り時間15分に…

当初の予定では、ここの日記にアクセスして現在TOPに書いてあることを書いておこうと思っていたのだが

今度は私のミスでパスワードがわからず…(汗)

しょうがないので、秘密の答え(パスを忘れたときに使用する質問と回答)

を入力し、新しいパスワードを発行…、よし!これで皆にも状況を伝えられるぞと思いきや

【新しいパスワードをメールで送りました】

…………玉砕…。

メールチェックできない…。

時間もなくなったので、放心状態のまま、電源を落とすことに。

そこで、最後の頼み。友人へ連絡をし、サイトのデータをいじってもらうお願いをすることにしました。

OLさんなので、こんな事で時間を取らせてしまうのは大変申し訳ないとは思いつつ、

一応お願いしてみました。(←大迷惑)

すると、「いいよ〜 夜にやってあげる」との返事!!!あぁもう、神様だよ〜(笑)

感謝感激×100です。(Aさん 本当に有り難うでした(><))

というわけで、TOPに赤い文字で書いてあった連絡は彼女が全て書いてくれたものなのです^^;

お陰様で、とりあえず心配事はなくなり、あとは開通を待つだけになりました。

ここからが「ネット依存症」の辛い日々…。

●読書中、「あれ?これってどういう意味だっけ…ちょっと調べるか」→ア…そうだ、ネット繋がらないんだった。

●そういえば○○さんどうしてるかな〜♪サイト遊びに行こうかな→いけません

●新刊出てるじゃん。買っとこっと!→ネット通販不可

●友人から電話「じゃぁさ、詳しい場所とかメールしといて」→メール見られません

ビックカメラのサイトでDSLiteの情報載ってたよ→確認不可

●iTuneを開き「アップデートいますぐしますか?」との設問→アップデートできません

もうね。何もかもダメ。

人生終わったよ(大袈裟)でも無事復活したので人生もまた始まりまったわけだけど…。

復活第一弾が、愚痴日記ですみません;

たまってたメールが450通……確認と返信だけで日が暮れそうだ。

急いで色々片づけるので、今暫く更新は待っててくださると嬉しいです。