鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

出没!逆ア○街ック天国

今日、たまたまテレビ東京系列の人気番組(多分)「出没!ア○街ック天国」を見ました

毎回見ているわけではないにせよ、少なくとも10回以上は見たことがあります

自分の街が特集された日は全然関係ないのに、妙な嬉しさを感じながら見た物です

これって何でそういう気分になるのでしょうねぇ^^; 地元が好きとか日頃そんな

事をあまり思っていませんが 何となく嬉しさを感じてしまう

知っている通りや店が出ると「ふふん」と全然偉くないのに物知りになった気がするもんです

郷土愛みたいな心理なのでしょうか そもそも、その郷土愛(?)魂を狙っている思われますが…

ですが、「んんんんん???」と唸ってしまう事があります

しかも、その事を友人に話すと皆、「そうそう、私もそう思う」との同意見が…

こんな事いったら怒られるかもしれませんが

全然TOP10が納得いかない

様々な年齢層が暮らしており、かつ、居住歴も違う人たちが集まっているので一概には「おかしい!」とは

言えないのですが、それでも私の住んでいる街の特集の時は嬉しさと同時に「何故!何故なんだ!!」

という疑問符がわきまくりでした;

本当は全然人気のない(いつ行ってもすいている)店などが紹介されて、「人気店」と言われ

街の皆様御用達と紹介されている店はあまり利用されておらず

街の顔です と紹介された通りが寂れているとしたら・・・どう捉えればいいのでしょうか

何十年も暮らしている両親も、「おかしいねぇ」と零していました

しかも、何年か前に紹介された店の何軒かは今は潰れました(汗)だってほら、人いないしさ……

不景気だから仕方ないよ という意見もあるでしょうけど、相変わらず賑わっている店はちゃんと存続しています

ここで素朴な疑問

いったい何のTOP10なんです?

本当に街にとって代名詞になるような店を紹介ってわけじゃぁないんですかね これは…

それともスタッフの独断と偏見で決まってしまっているのか、はたまたリサーチ不足なのか

地元民は素通りの店が6位くらいに入っていた日には、遠い目になってしまいます

そこで、思ったのがいっその事「出没!逆ア○街ック天国」にしたらどうだろうか

誰も知らない人気のない店や

何処にあるのかわからないような場所を次々に紹介し、逆TOP10を発表

薬○じるしの何とか も、一見みただけでは「こ、これは一体」というようなマイナーな物にする

(↑これに関しては現在の番組内でもマイナー路線であることは否めませんが^^;)

そうなればタイトルに偽りなしだと思うんですが……

全然客足のない店はすぐに見つけられるし

それに紹介した事によってそのお店が繁盛するかもしれないじゃぁないですか 素晴らしい!

一石二鳥ですよ 店主も大喜び 番組も偽りなし

そんな馬鹿な事を真面目に考え、意気揚々と話したら家族に一言言われました

「馬鹿だね そんなの紹介してたら誰も番組見なくなるに決まってるじゃない」

………確かに

番組の難しさについて痛感した一日でした