鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

配色って難しい(><)

只今、夜中の3時半……拍手のレス画面のSKINを変えたので配色をいじって

いたのですが、配色決めるだけで1時間もかかってしまったー(><)

軽くするために今回は画像をいっさい使用していないシンプルな物にしたまでは

よかったのですが、どの配色がレスの文字が見やすいだろうかとアレコレしてみた所

だんだんわけがわからなくなってきちゃいました

このレス専用掲示板は文字をかなり小さく設定してあるので、みずらいかもしれない

のですが、文章が長いので大きな文字だとえらく長くなっちゃうのです

で、文字サイズは小さいままで一番、目が疲れない配色を試していたのですが

とりあえず、濃いめの灰色に薄い灰色で今は落ち着きました ど、どうでしょうか?

目痛いですか? 黒に灰色のほがよかったのかな……Macだと かなりソフトな配色で

いい感じに見やすいと思うのですが…winでチェックしたら ちょっと文字が白っぽくて

やや、疲れるみたいなのです。

かといってwinに合わせるとMacじゃ見づらくて読めないので…あうぅ 画面のみすぎで

どの配色も目が痛い気がしてきた……白にグレーでもよかったのですがサイト全体に

一カ所も真っ白を使用していないのでそれも躊躇われ(グダグダです^^;

ほんと、環境の違うPC全てで 同じような配色にするというのは難しいもんですね;

どうでもいい事なのですが、私はくすんだ色(特に水色系統)か黒・灰色 が好きで

彩度を統一してサイトで使っているのですが、それも人それぞれですからねぇ

もしかしたら、拙宅もみづらいサイトなのかもしれません(><)アイタタタ……

もっと根底にある問題として、私のレスが長すぎるというのもあるのかも(汗)

それはもう癖というか、どうしようもないのですが……

とりあえず、拍手レス画面はこのままにしておきますが 

もし「目がいたいぞ コラ!」とか「読みづらい!」

というのがあれば教えて下さい〜