鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

似ている漢字の危ない使い方

今日のは日記でも何でもありません。ただフと小説を書き途中に

思い出したのでネタにしました。

誤字脱字についてですが、こればっかりは本当にどうしようもなくて

手書きじゃなくキーボードの変換というのは、時に笑えたり

寒くなったり、泣きたくなるようなもの凄い変換をしちゃう事があります

しかも、書いている自分はもうあっていると信じ込んでいるので

案外気付かずヤンキー筋金入り20年のような「出挫員」(←デザイン)

等になっていても見過ごしていたりします。何度も読み返してからアップして

いるはずですが、少し前に書いた小説を読み返すと必ず何カ所かヤバイ

間違いを発見してしまいます、あーーー・・・これって私が校正能力0

という事と深い関係が?(っつーかそのままだってば)

時々小説サイトさんの意見箱みたいなので「誤字脱字があまりに多い」

というのが挙げられており叩かれていたりしますが、通りすがりながら

胸がズキュンとなってしまいます。まさかっ!!わわ、私!!?(←被害妄想)

それから5時間くらいは凹みます。きっと皆、読んでいてご立腹に

違いない。あぁ 私はどうすれば……。

もう小説なんか書くなって事…だよな…。

とか色々悩むわけですが6時間後にはまた復活して(笑)書いていたりします

そこで言い訳者代表者としてちょっと言いたい

「許してやってくれませんかね?」^^;(←かなり真剣)

書いている人もね、ちゃんと見直しているんですよ(多分)でも普通の

人間で校正なんかしてくれる優しい人間はまわりにいなくてですね

全て手作業で地道にやっているのです。疲れている日は尚更

うっかりミスしてしまったりするのですよ うん。

他の方は知りませんが、趣味で書いているわけですから皆、楽しんで

一生懸命なわけです。だから一カ所…いや6箇所くらいまでなら

目を瞑って(教えてあげると尚、GOODですが)寛大な気持ちで

お話を読んで欲しいです。言い訳にも聞こえますがこれ本当……‥

誤字脱字以外にも中傷に閉鎖したりするサイト様もいますが

本当に気の毒だと思��ます。きっと中傷した方がちょっぴりスッキリ気分

になるかもしれませんが、言われた方は100万倍傷ついているはずです

大袈裟じゃなくて本当に。周りのサイトをやってる友人から

その手の話しをきくと、悲しくなりますね……やはり。

「下手くそ 小説なんて書くな 消えろ」とかメッセージがきたら

眦にうっすらと涙が浮かぶこと間違いなしです。そんな人はその

メッセージを送る前に、どうしてもそのサイトの管理人さんに自分が

それを言う必要があるのか 考えた方が良いです。

愛のムチだと思ってるかも知れませんが、それはただのムチです(苦笑)

自己満足はいけません。

人をバシバシ鍛えたい人は編集者にでもなってしまう事をお勧めします。

あ、でも勇敢な管理人さんで「おう!中傷でも何でもこいっ!」

という人には平気かもしれません。これは私が思うところなので違う意見も

もちろんあるでしょうし、ただ私がダメダメで覚悟が足りん!だけなのかも

しれません。 あ!!!別に誰かにそういうことを言われて

落ち込んでいるわけではないですよ? これは前置きです(え?)

まとめると、毎日をもっと大らかな気持ちで過ごしましょうという事

です(……そうだったのか)細かいことを気にしていると早死に

しちゃうらしいですし(^^;そして、管理人さんも怠慢にならず

出来る限り自分の小説は愛をもって校正しましょう と。

私はもっと気張って校正した方がいいでしょうから、出来るだけ気をつけますが

そこで前置きが大変長くなりましたが、何故急にこんな真面目な話しを

しちゃったかというと、どうやら私は生まれつきのうっかりものだと

言うことが今日わかりまして……実家で交換日記をみつけました

小学生の時の友人との日記です。そこで凄い切なくなりました

好きなクラスメートの話題を、生意気にも大人ぶって綴っているのは

いいのですが、そこで……

「わたしは、○○くんが好きだよ!変人になりたい」と

え!?変人!? これはね恋人の間違いです。

大人ぶって恋も知らないガキが漢字をあててみたはいいけど、恥ずかしくて

つい「恋」を「変」にしてみた……わけでは決してありません

ただの、大きなミスです(笑)しかも、友人の返ってきた分の日記には

ちゃんと恋人と書かれていました。これってさ、恥ずかしいじゃん?

恥ずかしいよね? はい。しばらく呆然としてしまいました

変人にはね、なれると思うんです。恋人よりは簡単だと思います

でも、だからってこれはあまりに悲しいです。先を読まずに

もちろんゴミに処分してきました。良かったよ 見たのが自分で^^;

もし、不慮の事故で私が死んで、遺品の片づけなどで、誰かがそれを

見た場合 少しだけ「あー、死んで良かったかもね」などと

0.01%くらい思われる確率100%(笑)

他にも色々と捨ててきまして、多分過去の汚点は実家にはもうないはずです。

しかも、卒業文集にの将来の夢に「スチュワーデス」とか書いてました

乗り物酔いの激しい私は書きながら、その事を考えなかったのか不思議です

と、まぁ あまり恥をこんな場所でさらしまくっても仕方がないのですが

(というかもう十分恥ずかしいヤツな事はわかったと思いますが)

まとめると{昔は色々あったな}と(←全然まとまってない)

思った一日でした。 ではまた……