鈍色のすたるじぃ

雑記 / サイトの更新やお知らせ等。時々勝手に萌え語りもします。

鈍色のすたるじぃ

無駄にマイナーブラウザを熱く語る

かなり復活してきたので今日はいつも通りくだらん日記を再開します。何を隠そう(隠してはいないが)私はかなりの収集癖があるのです。子供の頃のキン消しからはじまり、チョコエッグからKISSのフィギアからCDからチキンラーメンのおまけからBIOHAZARDのグッズからとにかく今までにはまってきた物は数知れず。一番くだらない所では冷蔵庫のパンフレット。一番お金をつぎ込んだのがCD。現在も続いているのはCDとBIOHAZARDのグッズだけですが…

収集癖というのは、ほんと、お金がかかります(泣)一個が何百円単位でもチリもつもればで、気付くと月に何万もつぎこんでいたりします;最近は買う前に「本当に本当に集めたいのか」を自分と相談してるので、そうそう何にでもはまるわけではありませんが、ここ最近はまっているのがブラウザ集めです(え?)

これはね無料(笑)

っていうか無料以外のは集めていないので……日参しているMac関連のサイトがあるのですが、そこに新しいブラウザが発表されていると目を輝かせてDLしに行ってしまいます。

あーもう、ほんと、堪りません(><)昨日も新しいブラウザを一個発見し読めない英語を辿ってGETして参りました。別にIEでいいじゃん と言われれば何も言えないのですが新しいブラウザで初めて自分のサイトやネットサーフィンをするときの高揚感は最高です。文字化けしてるんじゃないか とか デザインが崩れていたりしたらとかのドキドキ感がいいんですよ で、新しいブラウザの使い勝手を勝手に評価し順位をつけてみたり(意味なさすぎです)

ブラウザで有名なのはInternet Explorerとかネスケですが、他にもいっぱいあるのです!

今日は独断と偏見100%で選んだ色々なブラウザを勝手に語りたいと思います(解説図つき)MacネタなのでWinユーザーは��まらないかもしれませんが……しかも、結構IE批判もあるので怒らないでみられる方だけどうぞ^^;恐ろしいほど長文ですが…

始めに言っておくと私が使っているのはMacG4のOSX10.3.9でして

それ以外についてはまったくわかりません。

あと、知識がかなりテキトーなのでもっと色々機能があってもわかっていないことも多々

嘘も少々(ヲイ)

それと何処ぞのブラウザ会社の回し者でもありません^^;

オフィシャルサイトのアドレスも一緒にのせるので

気に入った物があれば Let's DownLoad

〜さぁ 古い服を脱ぎ捨てて未来の扉を開こう!貴方を新しいブラウザが待っている〜

(↑無駄にキャッチコピー風)

まずはMacOSXの標準装備「Safari

これと同様のKHTMLレンダリングエンジンを使っている

「SunriseBrowser」「シイラ

これはねどっちも かなり使いやすいです!!お薦め度95%

何と言っても早い 見やすい お洒落(?)

Safariもいいのですが私的には「SunriseBrowser」は凄くお気に入りです

サイト制作者向けに様々な隠し味を搭載しているので

サイト持ってる人にはお役立ちです

まず第一にブラウザのサイズを変えられる!私は1024×1028ですが

一番多いのが1024×768ですよね

そうなると自分が見ている画面が他の人にはどう映っているのか

きになりますよね そこでこの機能を使うわけです 右端につまみがあるのでそこで

1024×1028 1024×768 800×600 この3つを切り替えられます

すると意外に小さな画面でみると

イラストの頭から上が切れていて表示されていないだとか

文字がはみでてるとかバッチリわかるわけです 便利だ!!

そして次に便利なのがhtmlのソースを見る場合

半透明の窓がでてきてそこに表示されます!

これも便利、htmlソースを見ながら

半透明なので、元のページも同時に見られてどこを

どう指定すればどうなるのかがよくわかります!勉強にもなるので良い感じです

あとねシンプル!

これも使い勝手が良いのです あまりごちゃごちゃと機能がついていると

重いし必要なものいがいはいらないので見た目もスッキリデザインです

検索窓もSafari同様右上に常に表示されているので

IEのような煩わしい切り替えは必要ありません

Yafoo/Msn/Google/Askの4つの検索システムが初期標準装備です

何かの賞もとったらしいですよ(←テキトーだな おい)

Safari」に関してはクールな外見と

数々の機能を搭載しているので奥が深いブラウザです

プラグインもいっぱい発表されているので必要な物だけ追加��ると

さらに使い勝手が向上します

私的にはとにかく見た目も重要なので Safariは多分一番かっこういいと思います

文字もガタガタしている部分は皆無ですし

メタリックなフォルムが都会的です(車?)

最後に一つ「Safari」「SunriseBrowser」で共通してアイタタな所は

よく言えば忠実・悪く言えば融通がきかない ので

ちょっとでもサイト制作者がミスをしているサイトは

そのまんま表示されます(苦笑)

IEみたいに勝手に補ってくれないので

みれたものではないサイトがたまに見つかります

もう何語かわからないようなサイトとか

画面から大幅に何もかもがはみ出しているサイトとかも出てきてしまいます(汗)

これはイカンよね……Macの標準装備なんだからさ:::

ちなみにIEが嫌いとかの個人的感情を抜きにして

Macの人はIEを多少 恨んでいることが多いと思います

何故かってMac版の開発を何年か前に打ち切ったからです

まぁ 見捨てられたという事なんですけどね

IEもアウトルックエクスプレスもMac版は

開発がされていないので、ほぼタイムマシンなみにバージョンが古いままです

確か5.2が一番新しいのかな 見捨てられたからSafariを開発したんだろうけどね

現在のIE5.2の現状はすさまじく最低です(怒)

遅い・エラー続き・表示がおかしい・強制終了おおすぎ

とにかく不具合ありまくりの現状ですが、それでも直してくれないらしいです

「オイ 喧嘩うってんのか?コラ」な〜んてね 言いたくもなります

そして最後にシイラですが、これはちょっとあか抜けないけど使い勝手はいいです!

何と言ってもBookMarkを使用する時に

Safariだとページが一度隠れてその上に表示がされてしまうのですが

シイラは右側にサイドバーが別で出現して

ブラウザの幅を変えることなくバシバシ色々なページにそのまま直行できます

いつも決まったルートでサーフィンする人にはなくてはならない機能です

それとシイラは数多くの検索エンジンを最初から搭載しているので

検索をよくする人には便利です 

ほんと、無駄に多いです(笑)しかも自分でお好みの検索システムを登録すること

もできるので便利×2倍!

ひとつ私的に ちょっとなぁ…と思うのがアイコン

激しくダサイです

何か緑の魚が銀の皿にのっているようなアイコンで、回転寿司のような

感じなのです。デスクトップにあるとちょっと笑えます

さて次にGekkoエンジン搭載の有名所はネスケですが他に「camino」「Firefox

これらは地味ですが安定した使い勝手の良さがあります

ネスケはいいのですが最近のは

機能を搭載しすぎて鈍足気味 以前の方が使える感じだったと思います

ネスケはテーブルタグがちょっとおかしな表示をしてしまう事があるので

そこがちょっとアイタタですが概ね良好です(何が?)

firefox」はシリーズのメーラーthunderbird」という

(どっかのギターの名前のようだ)

のが出ていて一緒に使うと便利なのだと思います

思いますというのは私は使っていないので詳細がわからないのです。

thunderbird」にはRSSリーダー機能も備わっているそうで

最先端といった所でしょうか

camino」「firefox」はブラウザの外観を色々変更できるのも楽しいです

テーマというのがあってですね 例えば「海」とか「木目」とか「宇宙」

とか様々な好みの外観にカスタマイズできます

簡単にできるし世界各国のテーマが無料で

DLできるのでカスタマイズ魂のある人には楽しいかもしれません!

そして最後に「OPERA」これはお金を払えば広告なしのバージョンもあるそうですが

さし当たって気にならない広告なので無料版で十分に使えます

声を大にしていいたい

「君は偉い!!!」

最初にopera を使った時 これまた地味〜 とか思ってたんですが

凄い事を発見

現在9つ使用しているブラウザの中でこれだけがスクロールバーの色が変わります!!

winのIEに対応しているスタイルシート

スクロールバーの色を変えるというのがあるのですが

うちのサイトでもページにあわせて黒とか灰色とかに変わっているアレです

それはwinのIEのみだったのですが、やっぱりお客様の8割がwinIEなので私も導入して

デザインしているのですが、これね Macで使用すると大変なのです

Macでは適用されない項目なのでどういう風になっているか確認が不可能なわ��です

暗闇で絵をかいているような状態です

だからたまにwinで確認してみたりするわけですが・・・・・

何とMacでも「opera」ではwinと同様に表示されるのですよっっっっ!!!(感激)

これで暗闇から明るい所にでることができました やー偉いよoperaくん!(何様)

・・・・・・でも、この機能以外はまぁ 普通です(笑)

いやいや、これがチェック出来るだけでもDLする価値はあるよ マジで!!

と、語ってみました あー、これかなり偏った意見だよね・・・すみません

反論 怒り 等は心にそっととどめておいてください〜

一応上記に挙げたブラウザがDLできるサイトをのせておきます!

コピペして飛んで下さい

Safari」→http://www.apple.com/jp/safari/

「SunriseBrowser」→http://www.sunrisebrowser.com/

シイラ」→http://hmdt-web.net/shiira/index-e.html

camino」→http://www.mozilla.org/projects/camino/homepage.html

Firefox」→http://www.spreadfirefox.com/

OPERA」→http://opera.livedoor.com/

話しはまったくかわって、友人からまたもバトンがまわってきました^^;

バトンって何種類あるんだ?今度は「腐女子バトン」だそうです

明日にでも答えるとして今日はこの辺で〜